熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

だいぴんち

朝から配達…じゃなくてぽんこつさんの整備。

前から交換しようと思っていたカムチェーンテンショナーを外そうとプラグにレンチを掛け回したら嫌な感触が…

わ、なめた。やっちまったか。

ボックス差してラチャット入れても駄目っぽいし、場所的にインパクトも使えない(エンジンの下でインパクトは入るけど叩く隙間が無い)。


さて、どーしようかな…


色々考えて、あれしかないよな、アレ


バーナーで熱して浸透剤掛けウォーターポンププライヤーで回す!!

何回か挑戦して少し動いたのでここからゆっくり回し何とか外れた。

プラグは使い物にならなくなったけど、パーツ売ってるしいいか…


なんてやってると注文していたウインカーとスピードメータが来た。



中古で買ったんだけど綺麗じゃないか〜

早速取り付け

勝手に倒れて壊れた左ウインカー。

交換方法は簡単で、ウインカー下2本のネジをはずし、端子を差し替えてネジを締めるだけなんだけど、端子が奥にあるのでライトを外したほうがいい。

ネジを締める前に作動試験をやったんだけど、後ろ左は1回光&音で終了、前は作動せず…


なんすか?不良品売りつけられた?


じゃなくてだ、よく見たらウインカーって電線が1本(普通の電気製品は2本)なんだよなこれ、てーことはバイク本体に埋め込んで、

締めてやらないと電流が流れない…本体がアースでマイナスになってるってことですね。

空間の節約になるけど、なんか色々な意味でおっかないなこれ。

今度はちゃんと設置して試験したらちゃんと作動したのでOKっと。


さて、今度はメーターなんだけど

カバーが割れてプラ板貼ってる状態だからカバーだけ交換すれば〜なんよね。距離も変わっちゃうし。

でもまあせっかくだし丸ごと交換しちゃえ〜。

やり方はキーとメーターに繋がっているケーブルとワイヤーを外す、そうするとメーターはガバッと外れる。

ワイヤーとメーター側面のバネでくっ付いてるだけなんだよねこれ。

キーはプラスチックのポッチを押せば外れるんだけど、これ折ったら目も当てられてない(フルセット交換で3500円くらいしますよ)から慎重に〜


なんとかできた〜

バイクが動かせないので速度の方はわからないけど、ウインカーは光ってるし、ニュートラルランプが光らないのは端子が外れてるだけだし、

まあ電気系は大丈夫だろう。

これで後はクラッチ周りの掃除だけど、プラグは外しで疲れたので後日と言う事で。

てか、ガスケット無いから整備どころじゃないしね〜