熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

どんどんくるし

朝起きて除雪。除雪車というか雪をならすのが通ったので道は平坦だけど、若干重いのが残され…

今年は今のところ雪が少ないからいいんだけど(そんなこといってるとどかっと来るぞ!)大雪だったらアレ大変。

それが終わってからご飯してパソコンで輸送状態をチェック。

アマゾン発のは当初「日曜に配達予定」だったんだけど、ヤマトの方は近所の営業所を出て…


猫さんも大変だ…


最初にカムチェーンテンショナー一式とかドレンプラグ、エンジン&外装系のナットとワッシャが届いた。

カムチェーンテンショナーのスプリングを見たら伸びて縮んだみたいで長さと巻きがおかしいので交換っと。

本体は変化無しなので記念に取っておく。ヘッドは削れてるし交換。

さて、こないだ外したプラグ、ワッシャがくっ付いたままだったりするんだけど予備は注文してないし、

一緒に来たドレンプラグのワッシャは使うわけにはいかないし(内径は同じだと思う。12ミリくらいだろう)、

ワッシャとかボルトの箱にも内径12ミリくらいのワッシャが…あるにはあるけど外径が大きすぎるし、おいらが使うボルトって頭14のM10が

殆どだしねえ〜

まあ困った。プラグにしっかり噛み付いてるし、回しても外れない…ああ、あれだ。バーナーで炙ろう。

と、やったら簡単に外れた。というかこれ鉄じゃなくてアルミだわ。叩いたら伸びたり薄くなったりするし〜

平たくして内径をちょっと削ったくらいにして(笑)


ドレンプラグを交換し、カムチェーンテンショナーを差しこみ締める。油圧を抜くボルトも一緒に締める。

ガソリンタンクを固定しているボルト…1本無くなってたんだけど、それっぽいのを買ったので締め…と思ったらボルトの直径と長さはあってるけど、

頭のサイズが違う。新しいのは8ミリで古いのは10ミリ…まあいいか。入って固定されれば問題ないし〜

でもあれか。気持ち悪いから今度何か注文するときに発注かければいいか。


とかやってるとホテル…もといヤマトさんがとんでない大きさの箱の普通の箱を持ってきた。


なんだそれ、そんなの頼んでねえぞ…とみたらタイヤ。タイヤ2本分入るような箱で送るなんてアマゾンさんは大馬鹿ですか?

リアタイヤとチューブ、リムバンドとフットポンプだったりするんだけど、タイヤ交換はまだいいから放置。


こんなところで今日の作業は終了〜


なんてやってると夕方くらいにトラブル発生。

親が買ってきた魚。2尾入ってるとラベルに書いてあるんだけど1尾だし、値段は2尾分だし…


返品は面倒だし交換してもらおう、レシートあるし〜ということで市場へ。


店員さんとエビゾーさんみたいなイケメン魚屋さんにたんたんと説明し無事に「2尾」分と交換してもらったんだけどさ、

まあなんつうかあれだ、買い物するときはお互いに気をつけないと、だよね。


で、家に戻ってご飯してたらまたヤマトさん。フロントタイヤだったんだけど今度は普通に…タイヤにビニール巻き付けて伝票貼った…


これが普通の送り方だからねっ!それか径にあった箱じゃないと駄目なんだから〜!←何処の釘宮だよ