熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

原因が…

朝から以下略←っておい。

昨日の温かい雪のお陰か路面が安定しているので自転車で〜。

スイスイ進んでるみたいだけど気のせいで、おいらの走行速度って他の人の半分程度だし、足が楽だから気分的にっと。

午前で終わったので100円ショップに寄り資材とかを買った。


さて、パソコンだけど、また予告も無く電源が落ちるを多発。

こりゃマジに壊れたかな?で次のパソコンを探しつつ駄目元でメンテ〜なんだけどさ、そういえば勝手にアップデートされたっけ…


巻き戻してアップデート出来ないように設定、他にも負荷が掛からないように色々と設定を変えた。


問題が発生するイベントといえばムービー変換が多いので試しに3回くらいやってみたら問題なく変換終了…


あ〜やっぱりアップデートが悪さしてたんだ。

2パスとかマルチスレッド処理やってないから何ともいえないんだけどね。

まあ何にしてもアップデートはWin10を入れるときまで止めておいた方がいいか。


と、そんなわけでムービー変換してもパソコンが落ちないのでニコ動とかで落とした動画をミュージックプレイヤー用に変換。

こないだ買ったプレイヤーで扱える動画の形式はMP4の320X240…比率でいえば4:3で、凄く昔のパソコンの画像サイズ(640X480)

の半分サイズ、800X600とか1280X768とかもそうだけどね。

で、ニコ動のは512X384なんだけど、ソフトで320X240に変換するんだけど、高画質すぎるとカクカク(プレイヤが対応できない)に

なっちゃうので画質を2段階(低画質モード)に…と。

画面が小さいから低画質変換でも全く気にならなかったりします。

写真とか見れるんだけど、これに関しては上限値以下なら大丈夫っぽいんだけど、1920x1080って今のカメラだとそれ以上の解像度なんだよね。

ケータイだとそんなもんなんですかねぇ?

まあなんにしても色々使える道具だし、遊びまくろうかと。