熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

ちょっとだけ

自転車とぽんこつさんの整備というか点検というかをやった。

自転車は変速機の調整、ブレーキに違和感があるのでスプレー掛けたり。

変速機は締め付けで済んだんだけど、ブレーキの違和感が…

レバーの動きが変なので、ガタが来てるっぽい。

交換かな?やり方知らんけど。


ぽんこつさんもボルトの締め付けとかオイル漏れとか…ってちょっと漏れてる。

エンジンの右側開けたとき、ガスケットが綺麗だったのでそのまま着けたからかな、これは。

まあ僅かな漏れだし、もうちょっと暖かくなったら液体ガスケットでも塗っておこう。

エンジン右用ガスケットは準備できてるから次の整備で忘れないようにつけて…右側って面倒なんだけどね〜。


チェーンね。

ドライブチェーンの中身を抜いてピンで再結合、何箇所か「耳」をつけて鎖を梯子にしたのがバイク用。

こうやってみると磨り減ってないように見えるかも抱けど、地面に当たってる部分は結構薄くなってたり。

鎖が切れたら普通は廃棄なんだけど、今回の実験で「適当な鎖をつけてもある程度は大丈夫」という結果がでたので、

ヤバそうなところから順々に交換していくつもり。


お昼は久々にお好み焼きを作ったり。

慣れてきたのかホイホイ作れるようにはなったけど、色々な意味で「まだまだ」だと思う。

修行あるのみだね。