熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

せこいことしたからなあ〜

午前は荷物待ちしつつデータ整理。

フォルダに収めて4G前後(もっと入るけど安全考えて)になったらDVDに焼く、サイズによってはUSBに移動〜と。


このときに問題になるのがファイル名。

パソコンで作るようなデータだとファイル名が問題になるような事は滅多に無いんだけど、ネットで落としたデータ…例えば壁紙サイトとかからので、

海外からのが特に問題になる。


何が問題かというとファイル名が異常に長いのでDVDを焼くときのエラー原因の1つだったりするんだよね、これが。

大抵はソフトの方で自動修正されるんだけど、修正のされかたが「頭何文字かを切り取って長さを調整する」っぽいから、下手すればダブりが出る。

そして「原因不明のエラーが出ました」でソフトが落ちる…と。

今まではその原因がさっぱり判らなかったのでドライブが壊れたのか?とか思ったんだけど、進行ゲージを観察していたら。

エラー発生の「場所」がまちまちだったので、「よもや?」とデータの方を調べてファイル名を修正しなおしてみたら焼けるようになった。


「DVDの読み込みが悪くなった」とか、その手の症状が無い時はファイル名を疑ってみるってのも1つの解決策っぽいですね。


まあそれはそれ、本日の荷物〜


例によって旅行会社のパンフが入ってるんだけど、まあ予定通り。一般信は普通だったりするんだけど全体的に多い。

体積的にはぽんこつ箱に入るから一回で行けるだろう…てか行くけどさ。


ぽんこつさんの機動力&馬力で一気に走って途中休憩挟んで2時間程度で終了〜


で、休憩してた時に気がついたんだけど、オイル漏れてるんだよな〜

右外した時にガスケット取らなかった〜って前に書いたけど、どうもそこからじゃないようで、

怪しいのはカムチェーンテンショナープッシュロットのドレンプラグあたり。

しーりんぐ
交換の時に外れなくてガスで炙ったり叩いたりウォータポンププライヤーで無理やり回して取ったんだけど、その時にシーリングワッシャがボロボロに。

プラグと一緒に買えば良かったんだけど、叩いて平べったくしたら使えそうだったのでそのままにしたんだよね〜

オイル交換まで我慢するつもりだし漏れてる量も多くないから液体ガスケットでも塗って誤魔化そうかなと思うんだけどねえ…

通販で買うにしても他に欲しい物って無いし、車用のワッシャ使えないかな〜と調べたらどうやらその場しのぎには使えるっぽい。

空冷だしアルミか銅ならなんとかなりそうかな?