熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

試してみた

こないだ作って余った蒸しパン、ラップに包んで冷蔵庫に入れておいたら食パンより硬くなっていた。

ん〜、食べるのはいいとしてだ、駄目元でやってみるか。

ということで、朝っぱらから実験開始。

お鍋に蒸し器、水、硬くなった蒸しパンを入れてガス点火、朝ごはん食べながら様子みつつ食べ終わった辺りでチェックすると…


おお、ふわふわだ。


シリコンの入れ物&電子レンジは便利だけど、蒸しパン本来のふわふわ感が足りないから、仕上げは蒸し器&ガスコンロってのがいいっぽい。


それとさつまいも、これもレンジだと柔らかくなるのは早いけど、デンプンが分解される時間が足りないから最後に焼くとか蒸すとかさ、

レンジはあくまでも「熱を通す道具」なんだよね、調理は時間を掛けたほうがいい、が今回の教訓。


そのあと川を越えた方にあるドラッグストアに園芸用の土を買いに行った。もちろんぽんこつさんで。

近くにも同じ系列のドラッグストアあるけど、あそこってさ駐輪スペース狭いんだよな〜。

2袋買ってぽんこつ箱満載。

こんだけど積んでも冊子満載より軽いから楽なんだよね〜(笑