熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

復活作戦

ジャンク置き場に転がってるビクターサターン、CDが回らなくなってゲームどころかCDプレイヤーの機能さえも駄目になっている。

起動画面とCDのメニューは出てくるので基盤そのものは死んでいない…PSでもよくある現象だけどピックアップ部かドライブの不良ですね。


で、なんでこんなのいきなり書き始めたかというと…まああれだ、いきなり思い出しちゃったわけで、サターンでしか出来ないゲームもあるし〜。


というわけで復活作戦スタート。


ケーブル類を探し出して接続。電源入れてサターンのゲームを入れたけど「CDが無いってない〜」みたいな画面。

というか、盤が回ってないけどシーク音はしている。

えーと、CDクリーナー液…なんて持ってないからメガネクリーナーを綿棒に浸けてゴシゴシ、ついでにガス式のエアダスター

レンズ近辺を掃除っと。

この状態でゲームディスクを入れるとCDとしては認識されるようになったけど、ゲームとしては認識されてない。


あ、そうそう、ゲームによるかもだけど、この状態で「再生」掛けるとサウンドトラックが再生されるみたいだね。


さて、こうなると後はメカの問題になるので、分解作業になるんだけど…

実はここまでの作業、朝起きていきなりだったりするし、配達もあるから中断。


ご飯してから配達〜なんだけど、物置の破損箇所…これが何気に危ないのでつっかえ棒でも宛がっておこうかなと。

適当な長さの棒があったので、下から車用のジャッキを当てて固定しておいた。


30分くらいロスしたけど配達開始〜

2時間半で持ち出し分を終わらせて休憩&ご飯。

午後からまた出て2時間半で全部終了〜。

ホームセンターに行き補修用の金具とか木ネジを買う。

ドリルも欲しかったんだけど、気に入ったの無いし値段も中途半端。

充電式が安い!とよく見たらバッテリーと充電器別…ってああたね…

こんな時はメガドンキ〜

リリーフ(RELIEF) 電気ドリル兼用型 振動ドリル ROD-510 82404

リリーフ(RELIEF) 電気ドリル兼用型 振動ドリル ROD-510 82404


べ、べつに激安だから買ったわけじゃないんだからねっ!便利そうだし…そうよ!塀とか直すときとか必要になるかもでしょ!←何処の釘宮


トルクとか仕様に書いてないけど穴あけ能力と消費電力で判断。だってさ、前に買ったドライバードリル、これ30W200回転、3.4NM、

これは500W2700回転、単純に考えれば10倍のパワーだよね、男はドリルのロマンですよ。

試しに使ってみたらドライバードリルでは歯が立たなくて、ハンドでなんとかだったベニヤ板なんて一撃で貫通しちゃうし…

回転調整も簡単っぽいからネジ締めも大丈夫っぽい…ただまあ色々使ってみないとわからないけどね。


と、今日はこんなところ。

とりあえず連休はゲット。