熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

来た整備した直した

午前は洗濯して、頼んでいたPS2とコントローラーが来たので早速整備。



バックアップ電池を交換するだけなんだけど、パソコンみたいに見える場所にあるわけでなく、また取扱い説明書に書いてあるわけでもない。

プレステがバラバラの状態になっちゃうので普通の人は諦めるしかないんだよね、これ。

サターンシリーズだと見える場所にあって交換が楽…っていうかあの機種は電池の消耗が激しいからなんだけどね。

保護電池でセーブデータと時計を保持する仕組みになってるので。

ああ、あとファミコンのカセットも交換がしにくい、というか専用の工具が無いとカセットを分解出来ないからこれも素人さんは無理です。


と、それはそれ。

さて、バラす。

裏返してネジを外すんだけど、ゴムとプラスチックの蓋というかネジ隠しを外さないとね。おいらのは50000番台だから2X8

ネジを外して上の蓋をとり、ファン近くのネジを外して下の蓋も取る。

CDドライブはずし…コネクタ類も外すんだけど、引っ張れば抜ける、戻すときはラジオペンチみたいな細いので差し込むっと。

後はまあ…目に付いたネジをはずしまくってCDドライブ横にある金属の覆い(シールド?)を外せば保護電池がみえるわけだ。(4枚目)

電池はお約束のCR2032、デスクトップパソコンの保護電池もコレ。交換して組みなおす…んだけど、

蓋を閉めない状態で動作試験を先にしておいたほうがいい、と思う。

コネクタの付け忘れとか電池がちゃんと入ってなかったらやり直しになるからね〜

それとついでに中の掃除もしておく。中古販売店とか個人からだと内部までは掃除できないから(2枚目・封印が貼ってある)

改造マニアとか「電池交換済み」とか書いてるなら安心だけどね。

時計の設定してPS2のゲームが起動するのを確認…おお、なんか前に買った機体より動きいいわ。

結果的に安上がりになったし、良い買い物だったかも。


なんてやってると連休明け荷物。

物は多くないしさっさと済まし…ああ、ついでにジャンク状態のPS2を回収場所に置きにいこうかな。



と、いうわけで1時間も掛からず終わらせて鉄工団地の回収場所へ〜

連休明けだけど結構人きてるし〜

ご町内の資源回収とかには出さない人なのかな?

まあ人それぞれだけどね。