熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

完全修理

昨日スプロケットのボルトが緩んで走行不能になりかけたぽんこつさんを修理。


カバーを外した状態。見えてるボルトが問題の箇所。金具がボロボロに見えるかもだけど、昨日叩いてこうなっただけで、延ばせば大丈夫。

タイヤを外す〜んだけど、アジャスターのナットは締めたまま。外すとタイヤごと取れて大変な事に

アジャスターを外してスプロケット分解。ゆるゆるだから簡単に(苦笑)、本来は金具を寝かせてからインパクトで緩めるんだけどね。

裏側〜。ナットが穴に挟まっているので、裏から抑える心配なし。

ボルトもナットも大丈夫でした。

神のアイテム、デバイディング…もといインパクトドライバー。ソケットをつけた状態。というか、そもそもこの作業の為に買ったんだけどね。

タンクドワッシャを入れてから(忘れたら大変だ)ボルトの頭をインパクトで叩いて、ワッシャの座金をまげる

組んだ状態。タイヤをつけてからカラカラ回す。変な音がしたら張り過ぎ、緩んでたら見た目でわかる。

というか、思いっきり引っ張って戻った辺りが正解っぽいね。

後は試運転。ご町内一周したけど何とも無い。ちょっと休んでチラシもどきを全体の1/3程配達したけど何とも無いし〜。

で、緩むはずの無いボルトが何で緩んだかというと、スプロケットとタイヤの間にゴム製のリアホイールダンパーってのが入っていて

これがボロボロになってガタつき、ナットが僅かに動いて緩んだ〜と。

まあ普通は、というか外れないものだから、激務過ぎる〜って事ですね。


後はまあ〜あれだ。

お昼と休憩して、時間になったら会館へ〜

お布施して御札もらって〜



家の側を物凄い勢いで走る御神輿(笑