熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

比較的大事な話、かも?

久々に連休っぽかった。色々あったけど、それは省略。

2階に敷設したLANは上手く作動したようだ。認証コードの表示が小さかったので、常設するなら大きめのカードを作った方がいいかも。


ウィズユーカード(札幌市内と近郊で使える交通カード)をもらっちゃったりしたんだけど、はて?これは…

おいらも既にサピカに替えてるし、もうウィズは…いやいや、まてまてまて

ネットで交通局を調べてみたら、来年(2020)3月31日まで交換可能とあった。

雪が積もったらバイクも使えないし、火曜、配達を終わらせてから新道を通って34条へ。

駅事務所で交換してもらいました。パンチ後のカードはコレクションへ。


まだ、ウィズユーカードを持ってる人は早めに交換だよ。


連休前に戻るんだけど、台所から出ている下水のマンホール、点検していたら取っ手がずるっと抜けた。

力入れて抜いたら飛んでたね。大根もそうだけど出す力は半分以下だよ。すっと抜けたら衛星軌道まで飛ぶから(ねえよ!)

で、これはどうなってるのかというと(写真撮ってねえ)U字型の金具の先端にナットを付けてるだけだったり。

マンホール本体のコンクリート部分が削れてきているのと、ナットが腐ってきて隙間が空いたと、そーゆーこと。

マンホール売ってるかな?てか何処で?いやこれ直す。

多分レンチじゃ無理だろうからウォータポンププライヤーでゆっくり…動いた…

ワッシャ入れて(安全策)M8ナット入るかな?山がやばそうだけど水平保ちつつ、上から抑えるように回してたら入った。

f:id:sange001:20191106142457j:plain

歯車みたいになっちゃったけど、40年近く前のナットらしい。


と、今回はこの辺で

おまけ

f:id:sange001:20191106133316j:plainf:id:sange001:20191102102219j:plain

年に数回はこの手の物買うのさ。