熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

忘れていた

家の2階、自分の部屋のTVは映るんだけど、他の部屋のは映らないらしい…というのを昨日知った。


というより、すっかり忘れていた。

2階の空いている部屋にTVを置くことになり、買ってきて設置。チャンネルサーチ…のところでゼロ感知。

自分の部屋以外の2階にあるアンテナ線を調べると、南西側は強く、それ以外はゼロ。室内アンテナに切り替えると若干ありってところだ。

あ~もしかして…と、外から見ると、感度ゼロの部屋に向かっている同軸が…切れている!というよりアンテナ無いし!!


屋根に上ってアンテナ付けるのはすごく嫌だし、この際だからNTTに頼んでケーブル化するとか、ちょっとだけ考えたけどね~。

あ?ケーブル屋?知らんわそんなの


んじゃあ生きてるケーブルを延線してして目的の部屋の前で分配掛け…直で引かないのはその部屋には既に配線してあるし、

後の事考えたらその方が拡張性あるしね。


親に相談して、壁に穴をあける許可を得たので行動開始。

電器屋さんに走って、ケーブル15メートル…10メートルでも余裕なんだけどね。ケーブル同志を繋ぐコネクタと、ケーブルホルダーを買った。


次の日。

ケーブルを延線し、天井を這わせて部屋の外に出す。思いっきり延ばしてから、テスター代わりのTV(おいらの。20V)に繋いで強度確認。

導通・強度よし!

ここで中断。壁に穴をあけても無駄にならないのでそれ関係の部材を買いに出かけた。

穴を保護する筒…なんつうんだったっけか?ツバ管か。ケーブル一本通るサイズでもいいんだけど、2本くらい余裕で入るのにした。

後で聞いたらその部屋(生きている同軸のある部屋)、無線LANの強度がそれなりにあるらしいので、そっちの心配はいらなかったようだけどね


残りの工事はまだ次回。