熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

問題解決?

2年前に買ったストーブの調子が悪い。というか、元々良くないんだがな。

流石にアレだなと運転止めて冷えた頃軽く整備。

防護柵外し、中掃除。煤ついてない。

側面のネジ外して基盤に異物が無いか見たけど、埃はあるけど問題ない。

部屋にある灯油の元栓閉めてストーブ側のホースを外し、受け皿(鍋焼きうどんのアルミ容器、これ凄く役に立つ)を置いて、

元栓を開けると…あれ?あれれ?じわじわでる?いや、止まった!!

外に出てタンクを見ると…

f:id:sange001:20220215091950j:plain

って、なんじゃこりゃ!!

入って無いし、フィルターの下は水?凍った?いや詰まったっぽい?

除雪の入った後の3月がいいんだけど、これはヤバイという事で燃料店に電話した。


フィルター交換してもらったんだけど、泥(多分錆)と水が出てきたから凍ったより詰まったんだね。

タンクも古いから春過ぎてストーブ使わない6月あたりで交換しよう。

f:id:sange001:20220215101040j:plain

ストーブ側のエア抜きして始動。

今までと燃焼のパターンが変わった。

余熱から本運転に変わる時、炎が立ちあがって中から微小(セレクターが大でも中でも)になって大にならなかったんだけど、

今は何時運転が切り替わったのかわからないくらいスムーズな運転。


てーことは…

2年前くらいから燃料系が駄目だったってことだった、というわけだ。

ドラフトレギュレータ付けた意味は分かるけど、あれは解決策にはなってなかったんだね