親がスマホ欲しいとか言うわけで、今使ってるプリペイド携帯も使えなくなるしね。
というわけで、店予約して随伴していったんだけどさ…
1円のスマホ(おいらが使ってるlibero 5G Ⅱ)は重いとか言うし、
んじゃ老人用は3万5千くらいしますよ~と手渡されたら、軽い、買ったときた。まあ買うのはおいらじゃねえし
今度は随伴で光回線オーナーのおいらに攻撃が来たんだ。
回線とプロバイダ変えろとね。
いや、わかるよ、わかるけどさ、今更面倒なわけで
というか、マジに面倒。何でおいらがプロバイダとNTTに電話しなきゃいけないわけよ
おまえらがやれよだよね。
土地取引だって業者がやるわけだし、自分も去年、相続で途中まで自分でやったけど、ありゃ無理だ。
美人司法書士(と、いっておく)に頼んでさっと終わったよ。
客にやらせるということは「やましい」事があるんだろうな。
それにそもそもマイショップじゃない。あっちでは勧められなかったよ。
実際、何の書類も渡されなかったし、スルーしておく。
そもそも、わかってないんじゃなくてわかってる。インターネットと携帯最初の人間、なめるな。
さて、いきなりスマホを渡された親なんだが、とりあえず電話の送受信は出来るようになったっぽい。
このボタン…というか、絵を押すんだよ、押したままぐぐぐ~と右に持って行って(おいらのは下に…)
ああ、すわいぷっていうのよ。
切る時はこの「絵」を押してね。
とか、専門用語はなるべくというか絶対に使わない。
「押す」「たたく」「おしてぐーっともっていく」「広げる?縮める?みたいな?」「指をこーやって回転させる」
老人専用のボタン(機械的なボタン)もあるから、メールはともかく「電話」と「ホーム」ボタンでなんとかする
画面上の「戻る」とか「アプリ履歴」は面倒な事になるかもだから気にするな。
Wi-Fiのアクセスポイントの使い方?出先でネットするなら教えるけどねえ…
色々あるけど、長くなりまくってるからここまで