熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

余計なお世話だよね

親がスマホ欲しいとか言うわけで、今使ってるプリペイド携帯も使えなくなるしね。

というわけで、店予約して随伴していったんだけどさ…

1円のスマホ(おいらが使ってるlibero 5G Ⅱ)は重いとか言うし、

んじゃ老人用は3万5千くらいしますよ~と手渡されたら、軽い、買ったときた。まあ買うのはおいらじゃねえし

今度は随伴で光回線オーナーのおいらに攻撃が来たんだ。

回線とプロバイダ変えろとね。

いや、わかるよ、わかるけどさ、今更面倒なわけで

というか、マジに面倒。何でおいらがプロバイダとNTTに電話しなきゃいけないわけよ

おまえらがやれよだよね。

土地取引だって業者がやるわけだし、自分も去年、相続で途中まで自分でやったけど、ありゃ無理だ。

美人司法書士(と、いっておく)に頼んでさっと終わったよ。

客にやらせるということは「やましい」事があるんだろうな。

それにそもそもマイショップじゃない。あっちでは勧められなかったよ。

実際、何の書類も渡されなかったし、スルーしておく。


そもそも、わかってないんじゃなくてわかってる。インターネットと携帯最初の人間、なめるな。


さて、いきなりスマホを渡された親なんだが、とりあえず電話の送受信は出来るようになったっぽい。

このボタン…というか、絵を押すんだよ、押したままぐぐぐ~と右に持って行って(おいらのは下に…)

ああ、すわいぷっていうのよ。

切る時はこの「絵」を押してね。

とか、専門用語はなるべくというか絶対に使わない。

「押す」「たたく」「おしてぐーっともっていく」「広げる?縮める?みたいな?」「指をこーやって回転させる」

老人専用のボタン(機械的なボタン)もあるから、メールはともかく「電話」と「ホーム」ボタンでなんとかする

画面上の「戻る」とか「アプリ履歴」は面倒な事になるかもだから気にするな。

Wi-Fiのアクセスポイントの使い方?出先でネットするなら教えるけどねえ…


色々あるけど、長くなりまくってるからここまで