午前は何もせずのぐーたらもーど。
午後、ご飯の後にぽんこつさんの所へ行きアイドリング調整とか〜
暇な時とか何かに詰まってきている時の定番、かな?
うちのぽんこつさんはインジェクションでないし電子制御でもないので、天候に合わせてセッティングしないとね、以前は気にしなかったけどさ。
ついでというかシフトペダルの角度も調整。
外して付け直すだけなんだけど、履いてる靴によっても微妙に違うし、ほんのちょっと角度を変えただけで反応が変わったりね。
バイク道も奥が深いっぽい。今更だけど。
セッティングついでにぐるーっと…下手稲通り→エルムトンネル→西6北上(きたかみさんじゃ、ないよ)→30条西へ、
適当なところで北へ、新道に入って家へ。
シフトチェンジが軽くなったし、エンジンも安定したっぽい。
と、今日はこんなところ〜。
おまけ。今日のメカ解説(いや、そんなコーナー無いけど)
左がカムチェーンテンショナープッシュロットのプラグ、右がオイルドレンプラグ。
カムチェーンの方が2ミリほどワッシャが大きい。
手前がの赤く塗ってるのがカムチェーンテンショナープッシュロットのプラグ、奥がオイルドレンプラグ。
知らない人はカムチェーンの方を外すとか…オイルは出てくるけどバネとか飛び出してきて大変な事になるかも(笑
奥の自転車のタイヤにピントが合ってしまったのでボケてるけどカムチェーンテンショナーのプラグ直下(写真では右)のがオイル給油口。
エンジン本体ではなくてカムチェーンテンショナーに給油するところで、注射器みたいなので注油する。
油圧の力でロットを押し上げてカムチェーンを張る働きがあるので注油後暫くしないと回転が安定しないかも〜
というかその前にエンジン本体の給油忘れずにっと。