熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

休みといっても

ここんところネットで振込みとかやらなくなったのでネット銀行のアクセスの仕方とか忘れてたり。 IDとかパスワード、なんだったっけか? 他の会員制サイトと違ってメアド入れたら教えてくれるわけでもないので、住所氏名電話番号を書き込んで 送ってもらうこ…

こうやってみてると

ず〜っと配達というか歩いている。多いのはいいんだけど、こんなに多いのが連続しまくると、移動手段のないこの時期だと人間が壊れる。今日も多かった…重くはないのでボブスレーの出番はなかったけどね。まあ、それはそれ。下の電話の具合が悪いらしい。こな…

あぶないあぶない

昨日の続きを配達。数はたいしたことないんだけど重い、出来れば使いたくないんだけどやっぱりボブスレーの出番だ。 ぽんこつさんが完全な冬季仕様で外に出せればねえ…いやまあ、今日はエリア数少ないし気楽に行きましょう。と、最初は順調に行って、さて次…

さむい

そんなに寒くはないんだけど、一応お題らしいのでたまに書いてみる。一昨日は雨が降ったくらいでかえって暖かいくらいだったりするわけで、雪祭りも大ピンチ。 で、今朝はそれが凍って大変な事に。ええ、つるつるです。昨日は雪もそれほどじゃなかったから今…

雨降ってるし

昨日の続きで朝から配達へ行かなきゃいけないんだけど、雨降ってるし〜。 いつもの服装だと濡れるだけだから合羽を着る、というかそんなに寒くないからアノラックを脱いで 作業服の上から合羽を着る。今回は配達期間が長いし、こんな天気なのでそんなに持っ…

あっちも大変だ

今月は定期物の回数が普段より多い、そうゆう月だったりする。昼ごはんでも取ろうかなと思ったタイミングで入荷、厚さがフリーペーパー程度なので多く見えるけどそうでもない。 一般信は例によって多くないし、今回の定期物は1週間程度掛けていいのでいつも…

いそがば

朝外を見たらちょっと積もっていたので除雪、このくらいなら体操代わりでいいんだけどね。その後ドラッグストアへ買い物へ。昨日トイレットペーパーとか色々欲しいものがあるとか言ってたし、重さとか量とか考えてボブスレーを出す。 仕事以外で使うのは久し…

ゲームとはいえ

朝、外を見ると、軽く積もっていたので除雪。 玄関前がだんだん狭くなってきているので削ったくらいにする。あとはまあ、ゲームをして暇をつぶしてたりするんだけど、前に買ったパチスロをやったりする。 お金賭けてるわけじゃないからある程度適当にまった…

変な天気が続いてますね

冬だというのにそんなに寒くない、指定の「お題」には「さむい」ですと書けとか書いてあるんだけど、 おいらの覚えてる限り昼間でもマイナス10以下まで下がった事はないし、夜でもそこまで行ってない気がする。 ただ、吹雪とか悪天候が多いからそう思うの…

色々とあるんですよ

オフ状態とはいえやることはある。 洗濯したりお風呂掃除したり、部屋の掃除とか書類整理とか。一気にやってまた休む。夕方ちょっと前、コンビニに出かけて帰り道、ゴミ捨て場の前で小学生の女の子が立ちすくんでいた。どうやらカラスが怖いらしい。まあ、ア…

やっと終わった

昨日の残りを朝から配達。 残り8丁あるんだけど、一般信の入荷もあるので半分だけ持っていく事にする。その前に除雪、昨晩家の前の道路を削っていったようで雪の塊が玄関前に置いてあった。車があるわけでないけど、配達の人とかも来るからねえ。各所に除雪…

何かの嫌がらせだ、おそらく

昨日入荷したものを朝から配達へ行く。で、また出だしから雪が降ってるし、しかもまた半端じゃない。大変な状況になったんだけど、そんな時に電話がなる。なんすか、なにかやらかしましたか?それとも増量ですか?とは聞かないで話を聞いてみると、 「XXの…

らうんど3

今日も朝から出発、残ってるのは大抵わかってる所なのでスムーズに行く。2時間も掛からなかった。 コンビニに寄って6個入り200円ちょいのモナカアイスを買う。 ちょっと小さめだけど安いね、これ。家に戻って事務処理を済ませて完全休息モードに入る。 …

もうすこし…

100円ショップで買った手動発電式のライト、あれ充電池じゃなくて交換出来ない普通の電池だったそうだ。 だからそれが切れたら普通のライト以下という使えない代物だった。 そんなわけで配達の途中でまた100円ショップに行ってアルカリ単三2本で起動…

とりあえず

もうたいへんなもうふぶき、こんかいもなんどそうなんするかと。でも、もくひょうは、くりあしたので、あしたからは、ちょっとらくかも。と、ぜんぶん、ひながなでかくくらい、やばいてんこうでした。

ふんばりどころ

人口の多いエリアをもらった上に慣れてないエリア、定期物も増え、なんだかわからないものが大量に入り、 ついでにまたカタログが…というわけで午前と午後出てるんだけど一向に減った気がしない。 でもまあここで踏ん張れば後は普通に戻るはずなので、やるし…

みすてりーさーくる

朝ごはんを食べてから散歩に出る、例によって川を越えた辺りを一周する。 うちの近辺の道路は比較的平らにされてるんだけど、その辺りは道路がガタガタ。 橋の上もガタガタだし、通りに出る道はツルツルなので砂ががっちり撒かれていた。 そこはケーサツの狩…

かかるようでかからない

朝、配達へ出る前、「会社」に電話した。 昨日届いた物にエリア外があったので、どーすべかというわけだ。 そういえばこの「会社」、おいらが勤めてるというといえば勤めてるんだろうけど、この仕事を請けた時に行ったきりで、何時から何時までやってるのか…

ぴんぽいんと

比較的早めに入荷あり。昼前だったけど配達へ行く。 食べると動けなくなるし、この量だったら1時間半で行けるだろう。 慣れてない地域は地図で調べてから行くことにする、無駄に歩くと消耗するからねえ。で、最初の頃はスムーズに行ったんだけど、途中一箇…

理由がわからん

4年くらい借りてる掲示板、最近ちとおかしい。 何がというとクッキーを食わない。 簡単に言えば掲示板に一度書き込んだら「名前」「メール」「削除パスワード」を記憶して、次に書くときは それを入力しなくていいというアレ。 これには保存期間というのが…

教えたところでねえ

おいらのケータイ、プリペイドなんだけどビンボーなもんで毎回チャージできるわけでない。 それに1回チャージしておけば1年ちょいの間番号はキープされるし電話もメール(ショート)も受信は出来る。てのはいつもの事なんだけどね。ここんところ荷物を持っ…

流石に壊れたか?

月曜から続いている配達、今日で終わらせるために残りを全部持ち出した。 ボブスレーを使うほどではないので、リュックにカタログ、小さめのショルダーに通常メール。最初にメールを配達して行ったんだけど、名簿が古いようでほとんどヒットしない。 建物が…

改善したつもりなんだろうけど

超大手電話会社のメンバーになると月毎とかアンケートに答えてポイントが貯まるわけなんだが、 今まではそのポイントを楽天とかナナコとかワオンに交換することが出来た。 今年改正やって、電子マネー系をばっさり止めて、「超豪華な食品」とか「とても素晴…

ラベルを見て気がつく

DVDに書き込んだ後ラベルにペンで日付とかコメントを書き込むんだけど、データ整理をやっていて 去年もこの頃にデータ整理をやっていたようだ。 そういえば去年もこんな天候で物量も多く大変だったような気がする。てかバックナンバーで調べれよ、おいら…

なんつうか

やっと終わるかと思ったら今度はカタログの山、山。 年始はこれがあるからちと嫌だ。いやまあ、力技でなんとかすればいいんだけどね。それはそれ、天気があまりにもひどすぎて疲れてます。 そんなわけで今日はこのくらいで

よりにもよってこんな

新しいエリアを配達するときは確認も兼ねるので時間が掛かるんだけど、 こんなときに限って天気が悪い、しかも年始なのでメールの数も結構多い。そんなわけで遅々として進まずなんだけど、メールはなんとか配達し終わった。 でも定期物は予定より遅れ気味だ…

予定がくるう

今年一回目の配達だったりする。 入荷が遅いのはいつものことだから気にしないけど、定期物が来て一般は後で来るという。 この時間(13時)で来ないなら一般の当日配達は諦めて定期物を持てるだけもって出なければならない。 日の入りがちょっと遅くなった…

掛けることが滅多にない

滅多に掛ける事もないし、受ける事のほうが多いおいらのケータイ。 話が出来るポケベル状態だったりしますが、年に1回くらいのペースでチャージしないと電話番号が無効になる。 今月の15日で期限が切れるので更新ついでにチャージをしないといけないので…

当たり外れ

パソコンとかDVDレコーダーで使う生DVD−R、タイトルとかを書き込むので白いのを買うんだけど、 あれってメーカーというか物によってインクの乗りが良いのと悪いのがある。CD用マーカーとかプリンタインクの質とかにも寄るんだろうけど、だいぶ前に…

鉛筆

シャープペンシルなんて持つようになったのって結構後の話で、小学校の頃は大抵鉛筆。 小さくなってくると金属製の筒に付けて書いたりしたものです。 あと、ロケット鉛筆とか言ってたけど、小さな筒に鉛筆みたいなものが入っていて先が無くなってくると 順次…