熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

何かの嫌がらせだ、おそらく

昨日入荷したものを朝から配達へ行く。

で、また出だしから雪が降ってるし、しかもまた半端じゃない。

大変な状況になったんだけど、そんな時に電話がなる。

なんすか、なにかやらかしましたか?それとも増量ですか?とは聞かないで話を聞いてみると、
「XXのマンションらしいんですけど、XXX号室に誰が入ったか調べて欲しいんですよ、前にXXさんって人がいたんですけど引っ越して」とか、謎の依頼。

まあそこは後で通過するところだからいいんだけど、なんだそれ?

大きなマンションを1つクリアしたあたりからだんだん雪がすごくなって来た。
まだ慣れてない地域をなんとかクリアして指定の場所についたあたりでかなりやばくなる。

小さなマンションとはいえ共用玄関があるから助かったんだけど、さて調査。

集合受箱には名前が書いていない、指定の号室のポストにはテープが貼ってないので現住だということがわかる。
ココで受箱を覗いたり…いやいや、駄目だよそれは、手の一つではあるけど。
階段を上って指定の部屋へ行く、インタホンに電源が入っているのでやはり現住っぽい。
でも表札は出ていない。

さて、電話を掛けるんだけど、ここでするのもなんだけど、外で電話をするのも大変だ。
その近くの巨大マンションの屋根の下に入って報告すると、わからないならそれでいいらしい。

ん〜なんだったんだろうか?

さて、そのミッションは終わったんだけど雪は終わらない、ますます酷くなってくる。
巨大マンションの所にいるし、ここと次のマンション2軒を捌いて軽くするか。

ここで1つ気がついたんだけど、巨大マンションの共同玄関は自動ドア。
雪が降ってくると隙間に溜まってきて、そのうち凍り、閉まらなくなったりするんだけど、
そのマンションの自動ドアのレール部分に不凍液が流し込まれているらしい。

こりゃいいね。安上がりだし…でもまてよ、それって毒じゃないのか?
無毒の(グリセリン)とかもあるけど、どーぶつが舐めたりしたら…


いやまあそれはそれ、巨大マンション2軒終わらせて通常のルートに戻りまた配達再開。

大雪の中外に追い出されたトムさん(トム&ジェリー)みたいになりながらまた1エリアをクリアし
午前の最終エリアに入った〜と、そのときホワイトアウト

前にも後ろにも進めなくなったんだけど、ここで帰るのもなんだし、行くしかないと進むんだけど道が無い。
しかも前が見えてないので穴にはまったり雪山にぶつかったり、しかもハウス番号も見えなくなってきてるから
うるとらピンチ!

それでも何とか進んで最終エリアをクリア。

帰りは風に押される感じなのでそんなでもないんだけど、道が無いのがきつかったです。

近所のドラッグストアに避難ついでに補給品を買っていたら止んだくらいにするんだけど…

なんすかね、この嫌がらせみたいな天候は。

ちなみに午後からも配達へ出たんだけど、道が無いくらいで雪はさほどでもなかったりします。