熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

隠しというより

年末最後の御用でもあるかと聞いてみたら今日のメインのお寿司とか色々。 チラシを見ると2人前20貫とかは有るけど1人前9〜10は表示されてない。 さて、ここでいつもの経験則が発動。「売っておきたい物以外は広告には出さない」つまり店側としては1…

みすてりー

師匠が来るので迎えに行こうと外に出て、ふと隣の家を見ると車道に中身の入った有料ゴミ袋がおいてある。 時間は昼過ぎてる、おいらがその前に出たのは朝食取って洗濯して除雪してコンビニに行ったとき、 そのときは無かった。はて、これは???時間までに…

苦手ではあるが

昼過ぎ、呼び出しがあったので下りてみると買い物の支援。 ようは荷物持ちだったりするんだけど、それはそれで当たり前の事なのでボブスレーも一緒に出動。 現地の市場へ着くとショッピングカートの下のほうへボブスレーを置いて紐で固定。 つまり、カートに…

無茶かと思えば

鬼のようにカタログが届いて、流石に人力では無理かと思えばそうでもなかったり。 天候が悪いかと思えば風は確かに強いかもだけど、雪はそれほど積もっていない。 んじゃあアレの出番と言う事でボブスレー。 1階まで苦労して下ろして物置からボブスレーを出…

そんなの無理、無理ー〜!

「私、永遠の17歳です〜」(←おいおい)なんて言ってるおいらにも一応誕生日というのがあります。 で、そんな日だったりするんですが、神は居ないけど紙は居るようです、しかも大量に。入荷が最近遅いんですが、今日も遅い、嫌な予感がするぞと思ったらカ…

あんまり動いてません

今週は祝日が入ってるので今日は入荷無し、明日で仕事も終わりだし、伝票とかをまとめてたり。 ついでにこないだからやってるデータ整理も一段落させてDVDに書き込む。 まあそれでも全体からみたらたいした量じゃないんだけどね。友人から貰ったアナログ…

南へ

いつもと違うドラッグストアで安売りしてるぞと情報が入ったので片道20分くらいだけど行ったくらいに。 仕事で行くくらいの距離だし、橋の向こうは結構好きだ。 迷路のような道をくねくね進みながら…いや、毎回思うんだけど、なんでこの界隈は「行き止まり…

サタン・クロックの逆襲(謎

いつもより遅い時間に入荷、なんだか量が多い。 微妙に大きいのはカレンダーだろうか?というか今年は筒状の物体をあまり見ない。 まあ、カレンダーは挨拶物なので営業の人が持っていくのが正しいんだろうけどね。 そんな物体に加えてフリーペーパーの置き込…

降り続く

朝外を見たら積もってる、オヤジが少しやってたので残りをやる。 DVDを整理していたらケースに入れていたはずの付箋がなくなってる。 ディスク専用のペンで書き込んでおくのを忘れてるうちにこうなっていたと(苦笑 書き込んだ日付はデータのプロパティ見…

結構降ってますよと

午前中は洗濯してたり、昼ぐらいに外を見たら結構積もってる。 軽い雪だったのでほいほいやってあっけなく終了。 毎回このくらい軽かったらいいのにねえ。DVD作りは今日も中断モードでデータ整理を続行する。 色々な所に散らばってるのでフォルダにまとめ…

昨日に続き

朝から配達へ行く。 残った地域を考えたらいつもと違う配達パターンにしなければいけないんだけど、いつもと同じ順路設定。 ああ、こりゃ駄目だわと配達しながら組み立てを変える。 バイクの使える夏だと距離の無駄もさほど影響出ないけど、冬は歩きなのでな…

異変

昨日のことだけど、いきなり入荷があった。というか例の定期刊行物。 聞いたら「今日(つまり昨日)からでいいよ」とか言ってたけど予定表見たら明日(つまり今日)から。 おいおいおい。 区分してたら別の地域のが混じってて(14本くらい)おいらの地域の…

そーゆー成分?

朝、ご飯の後にお風呂を洗う。 いつものようにお湯を抜いて洗剤でゴシゴシ… あれれ?なかなかヌルヌルが落ちないぞ?この季節なのに? 何回かやって手で触って落ちてるのを確認。 最近「温泉の元」入れてるからかな? あれです、温泉とかに行くと「お湯の成…

走ってるわけじゃないです

午前中のいい時間に例によって例の如く入荷。 ん〜数量と範囲から計算して2時間って所か…昼どうしようかな〜。 なんて悩みつつ準備して出発。 1時半くらいには帰れるかな? 途中のコンビニで補給品を買ってから目的地。 順々に配って終わった時点で1時間…

止めておく

昨日は久々にDVD作りをしようと思って変換掛けたりしてたんだけど、今日は他の作業をするということで中断。 あと1本変換すれば終わるんだけど、あれは出かける時にでもやればいいし。ちょっと休憩しててそのまま寝たりするんだけど、何故か水戸黄門の夢…

そして元の位置に戻る

昨日と変わって暖かい、雪が融けてるし、ぐちゃぐちゃです。 昼ちょい前に入荷があったので、早めに食べて出発しました。 長靴履いて、プロバイダの支払いもやらなきゃいけないので払い込み票ももってっと。 途中コンビニで飲み物とか買ってから目的地へ(て…

おいらの前には道が無い

えらい天気です。朝外を見たら結構積もっていてガガガと除雪。 昼ごろ近所のドラッグストアへ買い物に行くミッションが発生したので出発… しようと思ったらまた積もってるし!除雪終わらせて今度こそ出発したけど、歩道に雪が積もっていて、まあ大変。 足が…

でかすぎるよね

来週にかけて天候は荒れまくりだそうで、なんつうか、雪って降らないときは全くだけど、 降るととんでもなく降りますね。 きっとあれだ、「今年は雪が少なくていいなあ」「あ〜そうか、んならちょっと降らしてやるか」と神様が…フォルダというかフォルダの整…

ああ、降ってるなと

雪が降ってきましたが、外のスズメはどんどん増えていきます。 20羽超えたんじゃないだろうか(汗)いつもの時間くらいに入荷が無い、よもやと思ってると昼過ぎて1時半くらい。 しかもいつもの人じゃないし、一体何が?冬というかこの時期になると4時く…

速攻で買う何か

昨晩、冬至でもないのにぜんざいが出現、かぼちゃを片栗粉で練った物を入れてたり。 んで、お餅も食べたいねえと言う事で朝から市場へ買いに行く事に。まだ雪は降ってないけど、市場程度の距離なら自転車で行く。てかさ、そのアイテムならメガドンキに行った…

もう終了だろう

昨日の雨で路面から雪が消え去ってる、これはチャンス。 いいタイミングで入荷あったのでバイクの燃料コックをオンにして出発。 そのとき気がついたんだけど、気温のせいか圧縮が強いような。 やっぱり誰かも言ってたけど、古くなってきたら硬めというのもも…

空きが目立つ

朝、洗濯してから銀行へ。 雨のおかげで路面に雪も氷も無いけど自転車で行く。 近いしね。 並ぶことなくATMで下ろして、さて、支払いに行くかと窓口のほうを確認すると、ガラガラ。 銀行とか〒の窓口払いは好きじゃないし、見える範囲にコンビニあるけど…

いつ行けるかが問題?

路面が微妙な状態だし、今年はスタットレス買ってないので今日は歩き。 車でもバイクでも凍結路面をノーマルで走るのは罰金物ですし、はい。で、こんなときに限って置き込み物があったりするわけだ。 袋なしのカートが1台余ってるけど、それを使う重さでも…

もうちょっと積もればね

気がつくとうっすらと積もってました、でも外のスズメは元気。 あいつらも徐々に増えてきてる、一時期は壊滅状態だったけど、1羽1羽と増えて、最近は10羽を越えるように。 あれは一体なんだったんでしょうね。昨日あたりから焼いたDVDを整理してたり…

温泉気分。

なんか寒いです、と思ったら雪がちらほら、積もるという程ではないですが。資材も入ってきたのでDVD作り、素材を自動変換していたらやけに終わりが早い。 よく見たら弾かれているようだ。 あれ?とWMPで再生掛けてみても動かない、コーディックかもと…

おっとびっくり

昼前に入荷、天気もヤバそうだし、バイクが使えるラストチャンス。 そんなわけで急いで出発。とはいってもいつもより安全運転。 なんてやってるとみぞれっぽいのが始まってきた。ああ、やばい。 でもヤバくなる前に終了〜と思ったら止んだりします。 まあ、…

あっちは開店だけど

おいらは例によって例の如く近所のドラッグストアへ、今日はポイント2倍だし(笑 とはいえです、激安商品があるからまだしも、1500円くらい買った所で入るポイントは7〜10 2倍で14〜20、つまりまあ他の店で20円とか30円安い商品があったら…

100%でないと

今日も今日とて入荷あり。 外を見たら路上に雪は無いけど100%の保障も無いから自転車で行く。 自転車なら、というか、おいらの速度だと何かあっても対応効くし。 冬は夏と反対の向きで配達する、というかその日次第。多いほうから配達していけば気分的に…

重いのは

こないだセブンで受け取ったDVDを回収に師匠が来くらいにします。 例の「ひだまりスケッチ」 師匠「なんだか重いな、これ」 おいら「それってヒロさんが入ってるからじゃないの?」(宮子の物まねしながら)カコーン!!(打撃音)というお約束の漫才しつ…

冬シフト

昼ちょっと前に入荷あったけど、バイクが使えないので昼を食べてから行く。 何せ一度出たら2時間は戻って来れないので。 特に今回は新しい靴も買ったので慣らしと、床屋に行きたいので配達の向きも逆に… いつもなら北東から南西に向けて行くんだけど、床屋…