熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

空いている

年末の恒例は近所の「市場」で寿司とか含めて年末の食品を買いに行くことだったり。 その前に昨日降った雪をどけてから路面の偵察をするんだけどね。おいらも含めて家の人全員で出撃するので安全確かめないと。で、昼も過ぎた14時頃に市場へ出撃。 混んで…

打ち止め

部屋の掃除も最終コーナー、TV周りをやる。 でもTV台は重過ぎるのでTVとかDVD群を台から外して中の埃を取ったり後ろの壁を拭いたり。液晶式だしサイズも大きくないので軽くなって掃除も楽になったね。 20型という今となっては一番小さい型だけど…

余裕を持たせておく

今日も部屋の片付け&掃除。 ユニット棚…ふぃぎあというかおもちゃとというか、そんなのとか本とかを置いてあるスペースを重点に掃除。 フィギアに関しては箱に入ってるし、そもそも数が少ないので適当な場所へ移動。 本は半分くらい移動させてずらす。 この…

吹っ飛ばしたほうがいいときもある

今日もどうやら雪は降らないようだ。やることがあるので助かるなあ。午前中は洗濯したり、コンビにで地図を印刷する。 印刷といってもコピーじゃなくて、マルチコピー機で住宅地図を買うというアレ。 うまくいけば3丁程取れるんだけど、うちの地域は東西に…

気をつけないとね

大雪も一休みといったところでしょうか、朝除雪してから降ってない。 こんなときは掃除でもやるべかということでスチール本棚とパソコンのデスク周りを掃除。本棚のほうはDVDとか雑誌とかを再配置したり拭いたり、DVDボックスを覆っているビニールを拭…

とまらない〜

雪がまだ降ってます、気がついたら除雪、気がついたら除雪。 冬なんでいつもの事なんすけどね。 今年は夏に自転車だの徒歩だのでいつもより鍛えてるせいか、そんな状況でも案外余裕。 体力余ってるなら家の前に雪像でも作っておくかな、某カロイドとか。○ク…

降りまくってます

昨日からガンガン降ってます、気がついたら外で除雪はしてますが、まあよく降ります。 でも歩けないくらい積もるわけではないですが。昼ちょっと前に「会社」から電話。 「あの〜ご相談があるんですが〜」エリアを増やすなら無理だぞ… 「家の近くのほうがい…

こないなら

予定表には荷物を持って来る人が「回収」だけ来るとか書いてあった。 明日は通常の入荷もあるので、おそらく来ないだろうなと思ったら案の定来なかった。 これは先週入荷した定期物の配達〆が昨日だったので、22日に定期物の報告書を返さなかった(返品含…

さすがのおいらも驚いたぞ、と。

蚊取り線香とか白金懐炉とかタバコの点火に便利なジッポーのようなダイソーのオイルライターを 使ってたりするんだけど、さっき点検していて驚いた。見た目はこうなんだけどぱっくり…ピンが抜けたのかといえばそうではなく、蓋そのものが外れるという、20…

文句は言わない

入荷が遅い、2時半くらいにきたわけだ。 この時期は冬至の関係で暗くなるのが早い、4時には暗くなる。 おいらが客なら文句のひとつも言うんだけど相手は仲間だし言ったところで「それじゃあんたがやるかい?」と 言われるに決まってる。 前にも社長から置…

ススメナイ

昨日の電源タップ、よく調べると何かべっとり。 ノイズフィルター付きなのでコンデンサーでも爆発したんだろうか? もしかしたら、たまにだったんだけどいきなり電源が落ちるって事もあったから、徐々に壊れてたんだろうね。 まあ、なんにしてもパソコンとか…

物凄い危機だったらしい

ブログを書き込んでいるといきなり電源が落ちる、んでまた復帰。 ネットに繋ごうとするとまた電源が落ちる。 このパソコンにもぽんこつさんの魔の手が来たか?と思いながら掃除をやってて電源タップに目が行くと…電源ランプが点いていない!ってかスイッチぶ…

使えるけどね

今年も後3回、昼過ぎた頃に入荷。定期物もあるけど通常が多い…というか重いものだらけ。 んじゃあ満を持してボブスレーと自作トレーラーの出番だ。うちの近辺だと雪が途切れる事は無いのでトレーラーは荷物の下に仕込んでおく。 新道に入る前に装着。 付け…

今年も砂掛け熊さん

天気予報は雪なんだけど、おいらのエリアは降ってない。てか晴れてるし。 茶の間で見るTVも画面がSUBになって「XX線運休」とか出てるんだけどね。朝、外を見たらうっすら積もっていたので除雪をしておく。 除雪の後は凍っていたので砂を撒いておく。…

通常の3倍・・・まではいかない

外が大変な事になってる。 大雪で山のように積もってる〜ならまだいいんだけど、 「それなりに降った→ちょっと気温が上がった→車がかき回す→朝寒いので凍った→今ココ」なんと表現したらいいんだろうか、真冬だとありえない光景が広がっていたわけだ。こうな…

今外を見たら

ちょっと暖かかったみたいで道路が大変な事になってました。 去年は車が埋まるって事は無かったけど、このままだといつかみたいに埋まりまくる…かも。昼過ぎ、飲み物とか買いにコンビニへ。 本当なら火曜だしマックスバリュとか近所のドラッグストアに行った…

物凄い雪ですよ!雪!

あんまり雪が積もってないなあ〜なんてのんきな事書いてたら結構積もってたりして。 でもまあ軽いからいいかな、と。1時も過ぎたあたりで入荷あり。 物が少ないし重くないからいいんだけど、これで多かったら文句のひとつでも…いやいやいや、それを言ったら…

制御が難しいんだろうね

昨日親が買い忘れたとか言っていたものを買いに朝から市場へ行く。 この地域の人はどんだけ朝が強いのかというくらい人が居る、投票のついでというのもあるんだろうけど。 目標をゲットしてレジに並ぶと、待ち列はそうでないんだけど、サッカー台は満員だ。…

こつこつと

この半月、暇さえあればデータ整理をやってたり。 CGとか音楽データなんだけど、音楽データはともかくCGは適当に集めたり描いたりしたので何が何やら。 何年もやってる気がするけど、そろそろ目途がつきそうだ。昼前、昨日買い忘れた物を買いにドラッグスト…

軽い時は

入荷の時間と量を見て昼を取るか取らないか決めている。今日は早くいける時間と量なので昼は後回し。 帰りにドラッグストアに寄る事にしようかなと、水タンクをリュックに入れて出発。雪は降ってないけど路面は凍ってるので、いつものように徒歩で行く、昨日…

いざとなったら使えない

路面も空の状況も良くないっぽいし、ボブスレー(スノーキャリアとも言うらしい)を買いに出かける。 まずは去年買った近所のドラッグストアへ行ったんだけど、やっぱり置いてない。 もしかしたら明日入ってるかもだけど、もう待てない。 次は笑いの殿堂(違…

そのまま北上

NTTからの明細書、明細は見るけど広告みたいなのは滅多に読まない。 昨日珍しく見てみると来月から明細書支払いだと値上がりになるらしい。 口座振替またはクレジット払いで使用明細をパソコンだかメールで受けると現状維持だとか。クレジットも自振も好…

すわ、ういるすか!

自宅サーバーを立ち上げて、サーバー(これ打ってるパソコン)に置いてある掲示板を見ようと思ったら 画面がいきなり黒くなって、暫くすると掲示板が表示される。 前立ち上げたときはこんな事無かったんだけど、もしやウィルス?とスキャンしてみたけど違う…

手抜きは駄目だね

昨日「修理」した靴、接着の強度を見るため「あえて」縫わなかったけど、マジックテープの接着力のほうが 強いみたいで、脱ぐとき(テープを外す)テープが剥がれる事が判った。 100円ショップもたまに恐ろしい物を置くなあ。てか、おいらが手を抜くからだろ…

積もってしまった

朝、外を見ると積もっていた。 朝食の後除雪に出てみるとたいした事は無い、しかも軽い雪だ。 でもまあこれでぽんこつさんは使えなくなったわけだ。 このあたりは読みどおりなので問題はない。問題があるとすれば防寒靴のほうなので、マジックテープを買いに…

もうそろそろ無理かな?

今朝の広告で醤油が安かったので強く頼まれてはいないけど出動する事にする。 「水の日」だけどそれは明日にしようっと。 そんなわけでストーブのカートリッジとポリタンクに灯油を給油、路面には雪が積もってないけど滑り止め処置。でもなんだな、ヨーロッ…

寒いけどね2

珍しく早めの入荷、雪でも降るんじゃないか…って降ってるけどね、ちょっと。 ちらついてる程度で積もりもしない、雲と風向き見ると大丈夫だ。雪雲と雨雲は全然違うので判りやすい。 聞いた話だと手稲では積もってるそうだが、こっちでは積もるどころじゃない…

寒いけどね

雪が軽く積もってるし寒いんだけど、期日前とーひょーに行ったくらいにする。 その日は仕事とかってわけでないけど、まあぶっちゃけ行きたく…いやなんでもない。 正直言うと投票所の小学校があんまり好きじゃない、母校なんだけどさ、色々と…まあそれはそれ…

寒い

本格的な寒さはまだまだなんだけど、寒いです。雪が積もるまでは水を定期的に貰いに行こうかなと思うので午前中ドラッグストアへ。 何を買うというわけでないけど、色々チェック。 12月になったのでボブスレーを入れたかなと思ったら入ってないし。積もる…

やってみるかな

DVDにデータとか絵とか音楽とか…まあ色々焼いたりしてるんだけど、ブックにして20くらい… ええと、480枚くらいですか。 そのくらいあるとそのうちどれに何があるやらで探すだけで時間が掛かったりするわけだ。 んじゃあリスト出力してエクセルで管理…