熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

分解再び

午前中はぽんこつさん分解の続き。Lクランクケースカバーが取れないと色々厄介なんだけど、昨日は取れなくて断念。マニュアルとそれ系のサイトで確認して再チャレンジ。中の人のカブはLクランクケースカバーとスプロケット部のカバーが別で、チェーンの交…

都市伝説

「4ストエンジンはカーボンがたまらない」とかよく言われてるけど、あれは都市伝説です。マフラー外して掃除やったら、もう大変な事に。このあたりは色々な方も書いてるけど、「そのとおり!」ボタンがあったら連打したいくらいです。はい。 朝一番でコンビ…

ぽろりもあるよ!

昨日チェーンカッターの事書いたけど、写真もアップだけだったし、もーちと詳しく書いてみる。 見た目万力。底の部分に穴が開いていて、ここにチェーンのピンになってる部分を当てる。ボルトみたいなものを締めこんでチェーンをしっかりはさむ(手で締めても…

いまさらだけど

午前中は洗濯やって、後はネットで工具とか資材とか検索してた。バルブスプリングコンプレッサーの安いのがあって、送料入れても他の店より安いので買うことにした。後はタペットアジャストレンチとタコ棒、バルブコンパウンドなんだけど、レンチが安いとこ…

近かったら最強

昨日配達し忘れたのを配達に行く途中にあるコンビニでぽんこつさんの支払いを済ませ、そこからちょっと走って配達終了。ぐるっと回ってホームセンターでシックネスゲージを探したら500円もしないので買っておいた。通販サイトだともうちょっと安いんだけ…

ん〜、びみょうだ

寒いです。雪がさらっと降って融けてません。午前は銀行に行き、ついでに道路を挟んだコンビニに行ったり。こんな気温だし〜という事でアイスも買ったんだけど、冷凍セットは持ってたり(笑)←最初からアイス買う気まんまん昼前に今週ラストの荷物が来た。数…

爆発物処理

休日シフトというか、今日は木曜というのもあってオフです。午前はご飯の後にお風呂掃除、その後熊父のカラオケマシンの整備をやった。昨日、「カラオケ機がうんともすんとも言わない」みたいな事言ってたんだけど、あの機械は前世紀の遺物。カセット(流石…

さみーです

寒いです。積もってはいませんが寒いです。昨日終わらせておいて良かった。今日配達だったら遭難してたよ。午前は近所のコンビニで買い物したんだけど、ポイントがそれなりにあったので使ったくらいに。3月〆だったっけ?それまで待てば〜と思ったけど、誘…

もうむりっぽい

雪降ってるし寒いし〜、でもまだ凍結はしてない。そんな状況なんだけど荷物は来る、しかも今月最後の冊子…昨日書くの忘れてた。数はそんなに多くないけど、遠くまで行かなきゃなので自転車かぽんこつさんか…路面と気温を確認してぽんこつさんで行くことにし…

あとどのくらいか

月曜だから入荷〜と思っていたんだけど、よく考えたら休日シフトで、入るのは明日だった。気がついたのは午前中だったので。2回目に来た冊子の残り数冊を配達した。というか、そんなの明日でもいいんだけど、残しておくのも気持ち悪いしね〜帰りは途中にあ…

まとめておくだけ

会社から来たお知らせとか伝票とか明細、箱の中に貯まりまくった辺りでまとめて閉じておく。エリアも箇所数も変動しまくりなので、これをデータ化しても意味無いので、伝票なら3ヵ月毎、明細は年毎で綴じておく。「お知らせ」はどーしようかなと考え中。「…

ハイテクだよなあ

朝から配達。積めるだけ積んで配達し、昼ご飯してちょっと休んでまた積めるだけ積んで(というか残り全部)配達。途中で心が折れても余裕ありまくりなんだけど、全部終わってしまった。最初に届いたほうの冊子にはバーコードがあるんだけど、これをリーダー…

いらいらしつつ

朝から配達。いつものようにやってるんだけど、途中道路工事とか水道工事で進路を阻まれイライラ。遅い車とか自転車とか車道の真ん中を歩く老人にイライラ。昼近くまで配達し家に戻ったら、外においていた箱に本日分の荷物が入っていた。カタログとか面倒な…

ぽんこつメーターは嘘つかない

寒いです、寒いけど冊子の配達しなきゃいけないのです。嫌というわけではないですけどね。今日は大丈夫みたいだけど、明日はどうなるかわからないので、パターンを変えてみる。近所のマンションが多い地域を最初に持っていくのは変わらないけど、それ以降は…

積もっても凍ってもいませんが

寒いです。チルド室みたいな感じです。午前中は冊子の区分をやって殆ど終わらせた。昼前に一般信の入荷。それなりの数だけどまあ大丈夫。路面は積もってもいないし凍ってないのでぽんこつさんを使うことにした。でも寒い〜新聞さんとか〒さんみたいにグリッ…

たまにしかいかない店

午前は注文しておいた年賀状を受け取りに自転車でセブンへ。ああ、おいらのじゃなくて熊父母の。おいらは頼むほどの物じゃないから。ついでに買い物〜と思ったけど、せっかくの自転車だし3丁ほど行った所にあるコンビニに行った。こないだ新しく出来た店な…

あ〜なんつうか

午前中は風呂の掃除やったり。残り湯の清浄剤だったか、あれ入れてるから浴槽内は綺麗だけど、浴室とか洗面器とかを重点的に。あと釜ね。比較的早い時間に入荷。若干まとまった数の物が入ってきたけど、余裕余裕。ぽんこつさんも使えるし、そんなに寒くない…

あるいていく

川を渡ったほうにあるマックスバリュで大根が安い〜なので朝から買いに行ったり。あの店、自転車置き場が狭いので徒歩で向かう。5丁程度だったら楽勝だしね。9時からなんだけど、おいらが着いた時には大根がなくなってたんだけど、売り切れたわけじゃなく…

とくになにもない

午前は朝食しつつ洗濯、後はいつものようにネット見たりPC付属のゲームやったりごろごろしてたり。パソコンにたまったデータをDVDにガンガン焼いたりしたんだけど、10枚くらい(約40ギガ)でも結構残ってる。そういえばこのパソコン、性能的にブルー…

これは言えねえ

路面に雪も氷も無いっぽいし、これならぽんこつさんが出せそうだということで、入荷前に点検。オイル量を見て、スパークプラグを交換して、ためしにエンジンスタート。この時点で白煙が出たということは、ピストンリングというよりバルブのシール部分が劣化…

こんなこともあろうかと〜

昨日配達しようとした物の中に、アパート宛なんだけど号室が書いてないのがあった。いつも配達してる人の宛名だから、「あの部屋」なのはわかるんだけど、前は表札があったはずだけど今は無い。〒さんみたいに毎日配達してるわけでないし、情報があがってく…

積もってないし降ってるといっても

朝ペットボトルとかをゴミ捨て場に持っていったんだけど、昨日の雨で雪は無い。ここでこの状態なら他は大丈夫だろうけど、配達の時は自転車で行ったほうがいいな。昼ちょっと前に入荷。カタログもないし〜ってリスト配達が結構入ってるぢゃねえか…しかも「追…

雨降ってきたし〜

ここのところやたら眠い。今まで暑くて眠れなかったから、その反動なのか、熊の習性なのか(を)わからんけどね。午前はパソコンでゲームしてたりデータの整理やってたり。午後は100円ショップまで自転車で〜、路面に雪が残ってるからぽんこつさんは使え…

掛かった時間は

朝になっても雪は残ってる。これじゃぽんこつさんは使えない。昼前に入荷。エリア減ってない…物数はそれなりにある。自転車ならいけるかも。あれなら最悪押してもそんなに肉体的ダメージは少ないし。ということで自転車用に組む。回る順番はぽんこつさんの時…

とんでもねえですね

ここ数年、「XX年ぶりの異常気象」が結構あったりするけど、なんすかね、このイヤガラセは。こうなっちゃうとぽんこつさんは使えない。自転車なら使えるかもだけど、なんつうかねえ…いやまあ、天のやることには文句は言えねえな。台所のてんぷら油が切れそ…

中途半端は

雪です、雪が降ってます。てか寒いし。そんな状況なんだけど買い物依頼が出てるので出なきゃいけないという。てか…いや、まあなんだ。いいか。2箇所に行かなきゃいけないんだけど、荷物の量が大変っぽいので二回に分けていく。最初はドラッグストア、買い物…

ここは気をつけるところ

ぽんこつさんのオーバーホールに向けて工具とか資材とかを探したり仕入れたりしてるんだけど、うちのぽんこつさんって前世紀の遺物とはいえ、その時代では比較的新しい方だったりします。昨日書いたけど6Vから12Vになってるとか、座席の下(タンク直上…

おいらもあれだけど

午前は殆ど何もやってなかったような〜ぽんこつ整備で使う工具とか部品とかをチェックしてたり整備方法を読んでたり。一応整備マニュアルは持ってるけど、うちのぽんこつさん用じゃなくてもっと古い。大体はそれで大丈夫なんだけど、細かいところで形が違う…

にんげんがぽんこつだ

朝起きてメールチェックしたらアマゾンから入金せよとのメールが着てた。番号を印刷して、朝食後にコンビニへ。通販の代金、電話代とか色々処理して家へ。何か疲れたのでばたんQしていて暫くしたらおいら専用コール。なにかと思ったら入荷…ああそうか、今週…

人間が動かず

ぽんこつさんの整備にトルクレンチが必要かなと探してたんだけど、エンジン部分ってあんまり太いボルトが無い。0.9キログラム-m〜5.0キログラム-mとかメンテナンスマニュアルに書いてあるし…てか今はニュートンメートルだったっけ。1キログラム-mは大体…