熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

爆発物処理

休日シフトというか、今日は木曜というのもあってオフです。

午前はご飯の後にお風呂掃除、その後熊父のカラオケマシンの整備をやった。

昨日、「カラオケ機がうんともすんとも言わない」みたいな事言ってたんだけど、あの機械は前世紀の遺物。

カセット(流石に8トラじゃないけど)とCD+G(CGグラフィック)という、今じゃメディアも売ってない〜

ちなみにおいらのLDコンパチ機も2つ前のバージョンがカラオケ機能があった。

おいらの最終形態で、カラオケ機能がカットされているんだけど、CD+Gは再生できる。

最後まで生産していたもう1種はカラオケ機だったけどね、パイオニアのLDコンパチ機は。

んで、診察。

こーゆーオーディオ機器で「うごかない〜」とかやった後に診察する前にやる事は、ボリュームを下げておくこと。

電源入れたとたんに家どころかご近所にまで大被害を与える爆弾に…

ああ、案の定ボリュームが最大になってた(汗)…

コンセントを差し、おいらのTVに繋ぎ…前世紀の遺物なので白・赤・黄の3本ケーブルです。RFケーブルじゃないよ(笑

電源が入って曲数カウンタ点灯、TV画面はブルー。

ソフトを入れてチェックなんだけど、殆どの音楽テープは処分していて、残ってる大半はパソコン用のデータテープ。

それ再生したらノイズ(人間にはそう聞こえる)爆弾だ。

あれ?よく見たら「一時停止」ボタンが入ったままだ…ん〜でもこれ関係ないな。

部屋の中探していたらドラマの入ったテープが合ったので、勿体無いけど入れてみた。絡んで伸びたら嫌だけどさ。

で、結果は普通に再生された。音の伸びも無いからベルトも大丈夫なんだろう。

んじゃ次CD。

下から1枚だけCD+Gを持って来たのでそれを入れる。

お、動いた動いた。絵も音声も出た。

マイクを差して入出力調整。

ついでに歌ってみた「さざん〜かぁのおやぁどぉぉ〜」

採点機能はないです。はい。


結果。

メディアを何も入れないで電源を入れただけだったっぽい。

AVケーブルが入って無かった。


処方

おいらの手持ちのAVケーブルを1本つける



と、まあこんなところ。



いや、まあなんだ。まあいいか。

それにしてもテープデッキなんてマイコン以外で見たのって何年振りかな?

ウォークマンがテープデッキだったって今の人は知らないかもね〜