熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 と書いたそばから

なんかまた出かけたい気分になったので電器屋に行ってみた。 雷サージだの凄そうなのは大抵高い、さっき上げたのも高かったんだけど、6個口・2メートル・ACアダプタ対応でランプレスタップ6個口 6P2M WLS-620EB(W)出版社/メーカー: 朝日電器メディア: オ…

集中出来てなかったのかな

昨日はこの辺りも揺れていたらしいけど、全然気が付かなかった。 いつもなら震度1でも感知できるのに、妙な蒸し暑さとかで疲れてたんでしょうかねえ。で、昨晩は「とある部品」を探してたんだけど見つからない。今朝も部屋の掃除を兼ねて探したんだけど、や…

近いようで遠い山

昼過ぎ、なんか出かけた来る気分なので自転車でお出かけ。 今回は南へ向かう。南といえば山があるので気持ち上りになるんだろうけど、どーもそんな気にならない。 中の人は回転力はそれなりにあるんだけどトルクが無いので変速機は基本的に一番軽い。まあそ…

そりゃあ暑いだろ

はつか大根に水をやったり洗濯したりと午前中は働いて、休憩しつつフリーセルをやってたり。 そうこうしてるうちに入荷。ちょい大目だけど、たいした事は無い。区分して配達へ行く。もうかなり覚えてきてるのでスムーズに行く、〒さんと違い配達する箇所は限…

あぶないところ

昼過ぎ、ガソリンでも入れに行こうかなと物置に行ってメータを見たら残り1リッター以上残ってるっぽい。 ああ、これなら明日でもいいか。でも出かける準備をしてるし、んじゃあついでとぽんこつさんのメンテをする。残りの板金用ハンダを使ってぽんこつ箱の…

ぽんこつ炸裂

昨日、親たちから「とりのれっぐを焼いたのとか煮たのとか揚げたのを所望する」とリクが出たわけだ。 なんでかというとまあ、色々あったりするんだけど。 午前中は配達があるので、それが終わってから調達することにする。朝から1時間半程度で半分以上を終…

使わないからなあ〜

昨日入荷の人が「午後に冊子持って行くから〜」と言ってたけど、来たのは13時過ぎ、 相変わらず早いなあ(笑まあ大体予想は出来てたけど。明日から配達だし、後で区分掛ければいいかということでまっくすばりゅへ買い物へ行く。 最初自転車で行こうかと思…

超生もの運搬

昼前に入荷、量も多くないのと追加の「苗」を買うことになったので小さなダンボール箱を積んでいく。 緩衝材代わりのダンボールのはぎれとかも持っていったくらいに。配達を終わらせて一番近いホームセンターへ行く。園芸コーナーできゅうりの苗を探したんだ…

忘れたのかそれとも…

どうも最近悪い夢を見る。 内容は起きて暫くすると忘れるんだけど、目が覚めて気分が悪いものだからパソコン立ち上げて何か見たり、 鎮静剤飲んでから、また寝たくらいにします。[rakuten:kusuri-aoki:10025798:detail]こんなの飲んでるせいか、ここのところ…

まあだいたいわかるけど

昼過ぎ、熊母のお供でトマトとかの苗を買いに行く。 メガドンキにあるとかよく判らんこと言ってたけど確かにあった、花屋に少々… これじゃ全然使えないのでホームセンターへ移動したんだけど、歩いて行くというので驚いた。おいらはともかくだけど、無茶する…

閉めなおしただけだぞ?

早めに入荷があったので配達へ、数も少ないので予定より早く進む。帰りに頼まれている物を買いに大型スーパーへ寄ったくらいにする。家に戻り昼を取ってばたんQ、1時間ほどで復活していつものようにパソコンを〜。キーボードが汚れてるなあ〜ということで…

後で困るんだろうなと

冊子の配達は1日で終わらせたし、次の冊子は来週だから、今日は完全にオフ。 昼ごろまでデータ整理をやったり、ウインドウズ付属のゲームやったりしてだらだらと。午後、なんか出かけたい気分になったので、ぽんこつさんでお出かけ。といっても比較的近所を…

やっと手に入った

昨日、「午前中で終わるかな?」とか書いたけど、積み込めそうにもないから止めました。時間もガソリンも足りないというのもあるけど。それでも半分強を積み込んで出発、1時間ちょっとで終わったのでいつものスタンドへ行く。給油中「オイル交換はどうです…

こーゆー天気の時こそ

雨が降ってるけど強くない、止みそうで止まないという感じ。 こーゆー天気の時はまっくすばりゅへ行く。 なんでか?というと駐輪場が空いてるからです(笑) いつものように飲み物とかおやつをかごに入れたら、後は何か面白いものが無いかチェックしたり。 …

おれぢゃない、おれぢゃないからな

けーさつからのメールに、おいらの配達エリアの公園で、子供の姿をスマホで撮影してる高校生風の男が〜で注意されたしとか着てたくらいにする。最近は何かと物騒だし、これが後に犯罪の〜になったら大変だから〜で注意喚起なんだろう。でも何か変だよね、最…

なんだそりゃ

HDDレコーダー、DVDを認識できなくなったんだけど、クリーニングディスクは認識するという状態〜 というのはこないだ書いたんだけど、あれ?っと思った。 クリーニングディスクは認識できるのに普通のDVDが認識できないわけないでしょ。おかしいで…

また、やってしまった

朝から冊子物を配達。 全体的に量が多い、大型マンションと4丁分でぽんこつ箱満載だ、合羽も積めない。 この状態だとUターンするのも大変だったり。まあ、それでも積載量過多にはならないんだけどね。こーゆー状態なので午前中は1時間半程度で終わってし…

あれ?どーなってるんだ?

ちょっと早めに入荷。量は多からず少なからずでいい感じ、区分掛けて即出発。風が強いけど天気が悪いわけじゃない、予定通りに進んで行く。後半に差し掛かったあたりでちょっとした問題発生。某運用会社の物は配達場所前でバーコード入力することになってる…

エネルギー色々

朝起きて、枕元の時計が遅れていることに気が付く。 カメラで「赤」が点いた電池を入れておく。 「赤」が点いたからといって切れてるというわけじゃなく、LCDの表示に耐えられそうにない〜という意味だから、 時計みたいに少しずつ電力を使うようなものな…

13日の水曜日

いや、怖くもなんとも無い〜はずなんだけど、朝から地震、昼には雷と豪雨、おいらは熊親爺であとは火事か… と、いうとんでもない日だったり。実はちょっと前に「アイスクリームスプーン(木製)」を注文したんだけど、今日届いた。 300本というのはやっぱ…

カードリーダー機能でパソコンと接続しデータ読み出し、暫くしてから電源を入れたら 「赤」点灯したけど立ち上がった。熊的には合格ってところだ。ここで充電、次の使用は明日の13時以降になる。 あと2〜4本と充電器買わなきゃね。

光る〜光るパナソニック←間違ってる

昨日銀行に行ったときカードが縦に割れてきててヤバかったので、窓口払いのついでに交換できるか聞いてみた。 無料で出来ますと言われたけど、印鑑を持って来なかったので今日行く事にした。雨っぽい天気なので自転車じゃなくてぽんこつさんにする。 ぽんこ…

今度はどうなんだろうか

機関銃みたいに電池を使いまくる中の人のデジカメ、激安の単三だと入れたとたんに赤が出る。 100円ショップで買ったNi-MH電池を使っていたんだけど最近は入れたとたんに赤が出るという状態に。 カメラもぽんこつだし、使ってる電池も安物だからなんともい…

意外と簡単だけど

洗濯機近くにある「お湯」の蛇口を朝食後に修理した。交換部品は昨日買ったんだけど、実はおいら、モンキーとかパイプレンチは持っていない。 ウォーターポンププライヤーさえ持っていないという。色々な物を修理しているけど、電気製品とぽんこつさんくらい…

がごんがごん

朝、洗濯をしていたら「お湯」の蛇口の上の部分から漏れている。 開くとぽたぽた、閉めると止まる、蛇口の方からは漏れていない。 ハンドルとハンドルナットの間っていうんですか、色々と面倒だけど交換しないとね。とりあえず四六時中漏れてるわけでもない…

総合的には安いんだろうけど

昨日の残りの定期物の冊子を朝から配達。といっても5丁切ってるから量も殆ど無い。 ぽんこつ箱の半分に満たない冊子を積み込んで出発。この冊子はDMと合わせて月に4回くらい配っているので場所が殆ど同じ、僅かな増減はあるけど5ヶ月目。 そんなわけで…

走りまくり

昨日の午後、今月初の「定期物」が入荷したくらいにする。 今日から配達扱いなので昨日のうちに持ち出す分を区分しておいて朝から出発。ぽんこつ箱の蝶番も歪みも直したので開け閉めがスムーズだ、そのおかげかわからんけどいつもより進んだ〜ような。午前中…

えらく長持ちしたけど

朝からぽんこつさんの後ろの箱(以下、ぽんこつ箱)を修理した。 蓋も本体も金属製なんだけど、蓋の蝶番周りが錆で腐食している。 もう限界だけど、そこ以外はまだ使えそうだ。ホームセンターで売っている既存のステーをかませる。 何個も穴が開いているので…

2年越しの決着

20013年8月4日に書いた「たどり着けない橋」、また気になって行ってみた。 前回は緑苑台方面から行ったんだけど、今回は屯田方面から。行きかたとしては第三横線を真っ直ぐ北上して突き当たった先、石狩街道なら横新道のもう一本北の橋(北五番橋)を…

なんの嫌がらせなのか

今日は特に何もやってない、風呂掃除くらいだろうか。 データ整理はいつもの事というかライフワークになっちゃってるので(笑)午後、なんか雨が降りそうだけど川を越えた方のコンビニに出かける、 反対方向のコンビニの方が近いんだけど、仕事をやってない…