熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

閉めなおしただけだぞ?

早めに入荷があったので配達へ、数も少ないので予定より早く進む。

帰りに頼まれている物を買いに大型スーパーへ寄ったくらいにする。

家に戻り昼を取ってばたんQ、1時間ほどで復活していつものようにパソコンを〜。

キーボードが汚れてるなあ〜ということで掃除をすることにしたので電源オフ。
ブロアーでキー下のゴミを飛ばしたり、ウェットティッシュで全体を拭いて、キーを外しながら1つ1つ拭くという…
そうやって掃除をしていて気が付くけど、「スクロールロック」「ポーズ・ブレーク」「ホーム」「エンド」「ページアップ」「ページダウン」が綺麗な状態…

まあ、このキーって使わないからねえ(笑)

ついでにパソコン本体の掃除もする。

ブロアーでファンを掃除するのはいつものことなんだけど、CPUファンが気になったので外して掃除。

かなりヤバイ状態だった…

いつもは綿棒で取れる範囲だけだったんだけど、ぜんぜん取れてなかった。

今回は放熱器にこびりついた埃…いやもうこれは土だ!綿棒でも取れないので硬めのブラシでこすって落とした。

ファンを取り付けて起動すると怪しいメッセージ

「しーぴーゆー ふぁん えらー F1 きー で れじゅーむ」と出たわけだ。

外してまた取り付けただけだぞ

暫く様子を見て、コネクタ接続を確認、ファンも外してもう1回閉めなおす…

今度は通常に起動した。

後でそれ関係のHP見たら、CPUファンの回転数の下限値が高い(つまり回転が落ちている)のでエラーが出た…
解決方法はバイオスのCPU回転数の閾値を下げろ〜書いてあった。

でもね、おいらのケースはちょっと違うみたいよ。

まあなんだ、故障とかそーゆーのってマニュアルだけで解決できないのもある、と、そーゆーことだ(笑