熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

えらいことになってました

なんか降ってるどころじゃなくてかなりな積もり方です。で、こんな時も荷物が来るんですが、こんな状況なのに早い…重くも無く多くも無い。ん〜、距離が増えてるけど1回で行けそうだな〜とバッグに入れて出たんだけど、いやまあ大変。歩道はふさがってるし、…

気分的なんだけどね

パソコンデスクの上にぽんこつなプリンタがあるんだけど、結構前から紙の吸い込みが悪い。ゴムのローラーなので経年劣化というか、ゴムって古くなると表面がつるつるになってくるでしょ、 もっと古くなるとボロボロになるんだけどね。つるつるになったら消し…

確かにきついかも

昨日書いたけど増えたエリアは7丁です。と、訂正。朝から昨日の残りを配達なんだけど、増えたエリアはいつものエリアの西隣、うまく配分しないと帰りは空荷になって、 無駄歩きになるんだけど、昨日の今日で街区の並びを覚えるので手一杯、なのです。とりあ…

帰るか突っ切るか

午前中、ぼーっとネットを見てるとケータイに電話。 ケータイに電話入れるのはおそらく…と出るとやっぱり会社。「お願いがあるんですが」と来たので、あああれだなと思ったら案の定エリアを少し持って貰いたいと…こないだ入荷の人から聞いたのと違うエリア(…

なにもせず

配達物は昨日で終わらせたので今日は外に出ず、ネットの記事見たりフリーセル(OSのおまけ)やったり。そのくらいしかやってないという。まあ、冬だしねえ。そうそう、国土地理院の地図に航空写真があったので、どんなのか見てたんだけど、 うちの近辺の航…

事故多発

入荷があったので配達へ。荷物は多くないし軽いのでバッグで行く。こーゆーときは早い早い。いつもなら線路側から行くんだけど、荷物の関係で新道から北に抜けて行くと交差点にパトカー。交通事故らしい。なんすかね?物騒ですなあとか横目に見ながらぐるっ…

くまさんたいまー

昨日の残りを朝から配達。途中、「今何時かな?10時半くらいかな?」と腕を見たら時計が無い。 多分付けるの忘れたんだろう。ケータイを見たら10時25分…ぽんこつさんで走ってる時と歩いてる時は距離で大体の時間がわかるんだよね〜後は全然当てになら…

重すぎて動かない

昼過ぎに入荷。いつもの冊子なんだけど、数の割りに重かったりする。今回は3日に分けるとして〜と分けたつもりなんだけど結構な量。マンションもあるからキャリアだなと大き目のダンボールに入れたら満杯どころじゃない。キャリアにつけてさて出発〜したん…

なにをやったというわけでないけど

朝ごはんを食べる前にお風呂の水を抜いて掃除の準備、ついでに洗濯。 外をみたらまとまった量の雪が積もっていたけど、玄関前は熊父が片付けてくれてた。無理しなくても後でおいらが…いやまあ元気な事はいいんだけどね。洗濯を終わらせて暫くしてから物置に…

路面があぶない

午前中は冊子の残りを配達。部数は殆ど残ってないのでバッグを使う。しかも重くない。しかも近所なので時間も掛からない。でも昨日暖かかったので路面が凍ってました。ツルツルじゃなくてガタガタだったから滑るまでは行かなかったけどね。で、1時間弱で終…

寒い方が楽、なのです。

朝から冊子を配達。午後から冊子と今日の入荷分があるのでそんなに持っていかない、持ってみるとキャリアを使う必要なさそうだ。そんなわけでバッグとリュックに分けていく。1時間半くらいで終わらせて家に戻り休憩していると入荷、数は少ないけどカタログ…

原因はタイヤ

おいらが使えるキャリアは2種類あって、ひとつは取っ手がプラスチックで畳むとリュックに入る。 もうひとつは取っ手が…というより全体が金属で見た目が丈夫そうなもの。今回は後者の総金属製のを使ってみた。ゴムバンドの高さがダンボールと同じくらいなの…

逃げ道はある

入荷の日なんだけど排雪が入った。いつもは門を塞ぐくらいまで雪を寄せてからロータリーでダンプに積んでいくんだけど…観察してると今回はちょっと違う。ロータリーで歩道ギリギリまで削って行き、歩道の雪をバックホーで取って歩道部分を開け…どうやら今回…

消えた電卓

昨日から電卓を探しているんだけど見つからない。最近はケータイでもパソコンでも電卓機能があるからいいんだけど、気軽に電源オンで使えるからそっちのほうがいい。 電子手帳にもそんな機能があるんだけど、どうやら電池切れ。それにしても電卓どこにいった…

凍ったまま

昨日は暖かかったんだけど、今日は寒い。大変なことになっていた道路がそのまま凍ったという…で、今日から入るはずの排雪がまだ来ていないし、雪が少ないのに遅れてるんですかね?配達があるのでそれはそれでいいんだけど、ずれたらずれたでやばいんですけど…

無茶な人を見た

朝カレーの残りを食べていると熊母が買い物がどうのこうのと言っている。 明日もやってるから〜とかとも言ってるけど、この暖気で道路は大変なことになってるし、明日からは排雪が入る。 んじゃあおいらが行きますかということで昼過ぎに「市場」へ。長靴だ…

あたたかい

ここ最近は「動かないモード」だったんだけど、今日は結構動いた。昼ごはんと夕ごはんを作るということで11時くらいに米をとぎ炊飯器オン、外に出て灯油をポリタンクに給油しつつ ガレージ前を除雪、シャッターを開け、灯油がたまったのを見て止める。シャ…

こうやって見てると

広告無しも広告ありもたいして変わらんね。今更だけど。午前中、嫌な予感がしてストーブのカートリッジを上げたら残り少ないっぽい。給油をしてたらポリタンクの中身も空っぽになったのでこっちも補充〜してたら餌を貰いにきたスズメが集まって〜 来ようとし…

世間的には休みだけどね

朝、除雪をしてから配達に出ることにする。昨日は殆どの物を持ち出したので今日はたいして重くない。ボブスレーもキャリアも使うことも無い。出かけて1時間掛からずに家に戻れたくらいにします。後は殆ど何もせずに休眠モード。まあ、そんなところ。ああ、…

流石に無理

積もってる、それなりに積もっている。そんなわけで朝から除雪。昼前に入荷。カタログが多い、旅行パンフも多い…てか連続。カタログはともかく旅行パンフが多いのは新幹線が開業するからなんだろうね。さて、どーすべか…ダンボールに入りきらないし、積雪で…

何もしないモード

朝外を見たらちょっと積もっていたのでちょっと除雪した。後はパソコンで記事を読んだりデータの整理とかやったり、思い出したようにソリティアしたりで暇つぶしモード。涼しいを通り越して寒いんだから、こーゆときこそ拭き掃除とかすればいいんだけどね。…

配達場所がぽんこつ

まあそれはそれ、今日も今日とて配達なんだけど例によって例の如くカタログがある、分厚くてマンション宛てが多い。しかもセキュリティドアのマンション〜という嫌な予感バリバリ。そんな時のために「不在票」というのがあるんだけど、宅配BOXでしか使え…

もう一回

ゴミを出しに行こうと玄関を開けたら電柱の支線にヒヨドリ。外に出る時はカメラを持っていくので光学とデジタル最大で撮影とりあえずデジタル最大の方を上げておいた。 光学の方はお向かいさんが写ってるのでモザイク入れたんだけどブログが受け付けてくれな…

これでも限界じゃない

朝は晴天だったんだけど昼ごろから降ってきた。夕方ちょっと前に外の様子を見たら少し積もっていた。 とりあえず除雪〜の前にバードテーブルの所でヒヨドリ発見。側の電線に移った所で光学ズーム一杯で撮影っと。これ以上だとデジタルズームに入るんだけど、…

使ってる人はいるんだろうか?

昨日のダメージが残ってるので午前中は何もせず。雪が積もってないしねえ(笑)午後辺りから動き出してゲームやったりパソコンに溜まったデータをDVDに移したり。夕方、暗くなる前にコンビニに行って補給品を買った。まあいつものものなんだけどね。とい…

つかれた

天気はいい、昨晩はちょっと降ったのかうっすら積もっていたけど除雪するほどではない。午前のうちに昨日頼まれていたものを買いにドラッグストアに行く。安売りの期間中だけど平日で午前中なので空いている。頼まれたものと自分の物を籠に入れて会計〜時に…

ネタに困った時は

今日はあんまり動いていない。雪は降ってないし配達もないので部屋でぐたぐだと。ゲームやって、相手の思考モードに入った時に書類入れの伝票を整理したくらいかな?この仕事を始めてから4年くらい経つんだけど、伝票は捨てずに保存している。月に15枚程…

見覚えがあると思ったら

外を見たら積もっていた。それなりにまとまった量。まあそれでも軽い雪だったし、晴れてるから楽。ぽんぽん飛ばして終了。昼前に入荷。一般信よりカタログが多い…いやまあいいか。持てるギリギリの量っぽかったんだけど、いつものダンボールに入りきらないの…

犯人は…

朝から昨日の残りを配達。地域でいえば2/3なんだけど、量でいえば昨日よりは少ない。 去年加わった地域がそれだけ濃いってことなんだけど、大きなマンション3つあるし、それだけで全体の1割強あるしね。で、昨日と同じようにキャリアにダンボールをつけて…

うちだけじゃないようだ

月曜ってことで入荷、昼に食い込んでしかもカタログどっさり。重さの割りに金に…いやいやいやぼやいてもしょーがないので持てる分だけ持って出ることにしたんだけど、かなり重い。マンションの敷地を突き抜けるのでキャリアを使うことにしたんだけど、雪も降…