熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

ネタに困った時は

今日はあんまり動いていない。雪は降ってないし配達もないので部屋でぐたぐだと。

ゲームやって、相手の思考モードに入った時に書類入れの伝票を整理したくらいかな?

この仕事を始めてから4年くらい経つんだけど、伝票は捨てずに保存している。

月に15枚程度なんだけど、それでもこれだけやってるとかなりの厚さだ。ちょっとした辞書くらいにはなってる。

辞書用の紙はペラペラだけど伝票の紙は厚いので枚数的には圧倒的に少ないんだけどね。

で、辞書といえば。戦略シミュレーションゲームをやっていてふと「武器」と「兵器」ってのはどう違うのか気になって調べたんだけど、おいらの持ってる辞書だと、「武器」は「戦争に使う道具・兵器」で「兵器」は「戦争用の器具・武器」となっていて、英語だと武器はアームズで兵器はウェポン…

なんだこの辞書は、ぽんこつか?

んじゃ英語辞書だとどうかといえば、アームズは複数扱いで武器・兵器・銃器類で、ウェポンは名詞で武器・兵器・凶器…

あ〜なんすか?鉄砲は武器で刀は兵器、そーゆー認識で良いってことですか?

確かに原爆は「核兵器」とは呼ぶけど「核武器」とは言わないしなあ…

まあ普段使う言葉じゃないからいいんだけどね、今の所。


夕方前に散歩に出かけた。

街路樹の枝が切り払われてたり歩道が広がって歩きやすくなっていた。

今週くらいから北のほうから排雪が入ってくるし、春に向けて〜なんでしょうね。

で橋を渡っていて下を見ると…

また何かの足跡…

帰りは反対の方を通って見たんだけど、川の中から出てきてまた川の方に消えてるようだ。

猫とか犬とかって川を泳ぐんですかね?この季節に。それともやっぱりイタチとかの動物なんすかね?