熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ストーブ破損

昨日珍しく早めに寝てたら呼び出し。 誰か亡くなったかと思ったらトイレの暖房が壊れた云々で以前使っていたストーブを発掘することに。納戸に仕舞ったかなと探したけど見つからない…ここで発想の転換で全然違うところを探したら見つかった。さて、壊れた暖…

年末仕事コンティニュー

朝起きたら積もっている、除雪しなきゃだけどその前に作業着を洗濯。冬は湿度が高いからこーゆー時でもないと洗濯できないというか乾かないからねえ。物置に置物になってる乾燥機があるにはあるけどさ。その後階段の拭き掃除をしてから除雪、その隙にポリタ…

熊的年末仕事

朝から昨日の残りを配達。昨日は近場、今日は遠目。内側と外側とも言うけどね。配達エリアに数軒調剤薬局があるんだけど、そういえば年末、しかも9時ちょっと。開いてるかな?と思ったら開いていて、時間もちょうど良かったっぽい。いつもは昼かそれ以降だ…

寒冷地専用装備

昼ちょっと前に入荷、物が多い。 カタログも入ってるし〜。 雪もいい感じで積もってるし、ボブスレーを出しますか。通常に変な住所のがあって、そこにはそんな人いないぞ〜とよく見ると○○町1 1条1丁目1−1 となっていて、 これは○○町11条1丁目1−1へ…

すんでてきがつく

朝、まだ暗いうちから起き出してパソコンでニュースを読んでると「あれ?そういえばゴミの日だったっけ?」 とかやりだしてゴミ袋を探すんだけど見当たらない。「おかしいな〜何処しまったかな〜」とか探してるといつもの場所じゃなくて妙な場所にあったり。…

強いと怖いし小さいと使えない

昨晩は寝たり起きたりであんまり寝てなかったような。そんなわけでちと遅く起きたくらいに。除雪をしてから散歩がてらいつものコンビニに行ったくらいに。昼過ぎ、廃品置場にある「フレームだけのパイプ椅子」、只のパイプとも言うんだけど、それを解体して…

なんかえらい降ってる

外を見たら結構降ってる。昨日がんばってよかったよ〜。といっても見た目そんなに積もってないので後回しにして洗濯してストーブの燃料を入れたり。ぽんこつプリンタが汚れてきたので拭いたり中を掃除…アルコールが無いので100円ショップで買った眼鏡クリ…

世間的には

くりすますいぶっていうんでしたっけ?そんなの祝ってる歳でもなかったり。今週は祝日シフトなので木曜だけど入荷はあって、ちょっと大目の予告あり。入荷の人も替わったので時間が読めない、午後にずれたら半分持って行こうかなと思ったら午前中に来た。こ…

未確認生物の足跡

夏の間は草とかイタドリで見えないんだけど、雪が積もると出てくる「足跡」。 河川敷なんだけど右岸は人間が入れるようになっていて、左岸は人間が入れない。 処理場前と訓練所辺りから入れるんだけど、どっちにしても遊歩道は無かったりする。さて、その左…

無くなると怖いもの

配達も無いし火曜なので午前中はマックスバリュへ行ったり。 チラシを検索したんだけど20日のはあるんだけど今日のが無い…いや、あったけどなんか小さい。 出し忘れたのかしらと思ったけど買うものは決まってるので問題ないといえば問題ない。で、路面。昼…

気温が高め

気温が高いのか道路がぐちゃぐちゃ、積雪がそんなに無いので「大変なこと」にはなってないけど、 こーゆーことは結構ある。昼ちょっと前に入荷、今回から担当が変わったようだ。 入荷時間が遅くなりそうだけど、まあ気にしないでいこう。微妙な量だけど全部…

問題ないけどキモチワルイ

ファイルを圧縮しようと「右クリック→送る」、メニューに今使ってない項目があった。システム総入れ替えのときに削除した「すかいぷ」なんだけど、普通に削除掛けたんだけど残っていた。動作的には問題ないんだけど、幽霊みたいで気持ちが悪い…さて、どーす…

謎の汚れ

台所の換気扇周りを掃除してくれとのリクエストが来たので家の中が忙しくなる前にやっておく。脚立、雑巾、ゴム手、ブラシとセキス炭酸ソーダ溶液と重曹を用意し、作業服を着て取り掛かる。そこら辺にある台所用品を撤去し、汚れてる物は洗い桶に入れて重曹…

よくわからんけど

明け方、太ももとわき腹が痛くて寝てられなくなり起き出す。変な運動とかしてないんだけどね。とりあえず湿布を貼っておいたんだけど、 半端な時間だしパソコンの前でぼーっとしてたくらいに。ゴミを出しに外に出たら結構積もっていて、道路は渋滞〜。通勤の…

冬っぽくなかったけど

どうやら冬に戻ったみたいです、それでも今のところ雪少ないけどね。午後、散歩ついでにお買い物へ。雪が降ってるけど気にしない、雪質の関係か、歩く度に「ぎうぎう」いいます。あの音って結構好きなんだけど、気温とか靴とかで鳴るときと鳴らないときがあ…

現金主義者の反乱

午前の早い時間に入荷。配送の人「次から配送センターを元に戻すから〜」何の事かというと、今年から市中心部の配送センターに移ったんだけど、冬だと渋滞で動けなくなる事多いわけで。 それならまだ今までのセンターの方がスムーズに行くみたいな〜冬シフト…

悪かったのはこれか

ここ最近ブラウザを開いていると表示が崩れることが多発、画面右上の「最大化」「元に戻す」で直ったかなと思ったら、 またなるの繰り返し。 OSもIE(OSが古いので替えれない)も古いから、まあこんなものかと思ってたくらいに。で、今はそーゆー現象…

ぽんこつさんは入れるのか?

朝はご飯食べながら洗濯。お料理しながらお洗濯じゃないよ、んがんぐ←サザエさんちょっと早めに入荷あり。数はそうでもないし路面も出てるので自転車で行く。そんなわけで1時間もしないで終わったのでちょっと走らせて電器屋に向かいくねくね走る。このあた…

ある意味重労働

昼ちょっと前から熊母のお供でメガドンキへ。自分の買い物とかウォッチは楽だけど、家族とか他人の付き合いは結構大変。なんだかんだで3時近くに帰ってきたけど、その間食事無し。店内にいたりあーんなレストランがあるけど、その手のは苦手だし…ヨーカドー…

暖かいので

午前中はデータ整理したりゲームをしてたりといつものパターン。ああ、お風呂の掃除もやったっけか。午後は川を渡った方のマックスバリュへ行った。うちからは北と南(川を渡った方)にマックスバリュがあって、どっちも5丁ということになってるんだけど、 …

買い替え2つ

実はここのところパソコンをシャットダウンしようしても落ちなくて、タスクマネージャから落としてたんだけど、 マウスを替えたら今までどおりに落ちるようになった。なんすかね?やっぱり変なパルスでも出てたんですかね?よくわからんけど。ちなみに今使っ…

おいらのところにもキテタゾ

大半はDMやら謎のガイジンからのメールで、私信てのが滅多に来ないという中の人。仕事もそうだけどね(笑)いや、仕事で私信扱っちゃ駄目だけど。で、珍しくこんなのが来てた。 弊社は調査業務、情報管理及び和解手続き代行等を主とした調査機関でございま…

なんのことはない

ちょっと早めに入荷、数もそれほどじゃないので配達の後メガドンキに寄れるルートを設定する。1時間半で配達を終わらせたところがメガドンキの目と鼻の先だったくらいにする。配達エリアの中には大型店舗とか量販店が無くて、エリアのすぐ側にあるという。…

いきなりでなんですが

本棚の上にフィギアとかおもちゃが並んでいて、痛車のラジコンとかミニカーがあるんだけど、 ラジコンの方は自分でデカールを貼るわけだ。 失敗した困るとか他の貼りたいとかしたときにコピーとか自分で作れればいいなとか思ったので探してみたらミラクルデ…

あぶないあぶない

配達の量が多かったので2時間くらい掛かったけど終わらせ、帰りは量販店により買い物。家に帰って遅い昼を取ってばたんQしていると電話…外も部屋も暗い、時計は5時を示している。ここでまた脳が12時間狂ったのか「なんだこんな時間に、しかもマジに鳴ら…

怪しいと思ったときには

昼過ぎ、部屋に居るとおいら専用コールが鳴った。冊子はまだ先だし、タッキュービンさんかしら?と行ってみるとNTTコミニなんちゃら。「フレッツ光をご利用ですか?」ときたもんだ。うちのケーブル回りみればやってるかどうかはさておき設備ぐらいわかる…

流行語?

今年の流行語〜の中に「アベ政治を許さない」とかってあるけど、ちょっと前の話。熊母が「近所通ったら”アベマサハルを許さない”って門に貼った家があったんだけど、そーゆー人と喧嘩してるの?ヤバイよね」とか言うわけだ。おいらもおいらで「あ〜、そうか…

今年もやってみた

午前中、入荷を待っているとチャイム。ちょっと早いんでないかい?と行ってみるとタッキュービンさん。 「冷凍物なので〜」と言ってるから、下を押して反応無いからおいらのところを押したんだろう。 まあ寒くなったとはいっても外はまだ「冷凍庫」のレベル…

ハイテクすぎるコピー機2

証明写真は箱で撮影するとか書いたんだけど、練習ついでに自分で撮影してみた。二階に座敷があって、壁紙とか押入れの襖つうんでしたっけ?あれが白いので、それを使うことにした。三脚立ててカメラ載せ、蛍光灯点けて襖の前に椅子を置き、距離を計算しつつ…

気になってエプソンのホームページを探してみたら証明写真用のアプリがあった。てか、今使っている写真印刷ツールの最新バージョンぢゃねえか。 ドライバとかそっちに目が行っていてツールのチェックしてなかったからなあ… まあ、コンビニのほうが楽だったし…