熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

よいおとしを

おーみそかってやつです。自分の買い物も済ませて、昼からは家の買い物のお供。北海道はお蕎麦よりお寿司の文化なのでTVでいくら年越し蕎麦年越し蕎麦と連呼しても無駄です。何せ売り場のお弁当コーナーは全部お寿司に変わるくらいですから。まあそれはそ…

ろすとてくのろじー

午前は洗濯しつつお風呂の掃除。風呂釜掃除のじゃば〜ってのを使うので追い焚きモードにしておく。これをしないと泡が出にくいらしい。いい感じになったあたりで浴槽に手を突っ込みじゃば〜…なんだけど、思ったよりというか全然汚れが出てこない。あれだ、こ…

そーいえば

午前は昨日のリベンジで豆もちを買いにフレッティへ。昨日は無かったよもぎもちも入っていた、しかも「のし」で。色々な意味で頼りになる店だな。午後は年末年始買出し1回目という事で家族で市場へ。日持ちする物とかそーゆーのを買ったんだけど、ついでに…

希少アイテム

ペットボトルの蓋が貯まってきたのでマックスバリュへ。あの「蓋」に関してはゴタゴタがあるし、前からヤバいのは知ってたけど、習慣になっちゃったもんで(笑店について専用のゴミ箱(?)にガサッと入れ、ついでにWAONにも入金しておく。もう1つの目的…

ことしさいご〜

昼ちょっと前くらいに入荷。数はそんなでもないし重くないので一気に行く。最短距離を選んで1時間半ちょっとで終了〜。帰りはメガドンキに寄って冬物の帽子を790円(抜)で買ったくらいに。エンブレムとかが付いたのだと2000円くらいだから、エンブ…

なにもやってねえです

年末の関係で最終入荷は明日だし〜昨日は出かけたし〜で今日は殆ど何もやってない。やらなきゃなんだけどね。とりあえずプリケのチャージ日なのでをれやって、後はネットでプリンタを探してたり〜くらいか。プリンタに関しては昨日メガドンキでみたのが最安…

時間が止まった

午前中は何もせず、午後からメガドンキに行った。色々見て回って、夏物の帽子が990円って貼ってるので、こりゃいいやとカゴへ。靴下の冬物が2本190円だったのでこれも〜ここでトラブルというかなんつうか…レジでスキャナを当てたら帽子が100円と出…

2時間掛かった

くりすます〜みたいな〜。午前は買出し。銀行に行きお金を降ろして、コンビニでチキンを受け取る。ついでにケーキでも〜と思ったんだけど丸い〜のしか置いてない。うちだとそれ大きすぎる。銀行方面に戻って「市場」でお寿司とかそーゆーのを買う。ここは元…

冬篭り中

えらい雪です。吹雪いてはいないけどとんでもない量です。出かける予定もないし補給品は十分にあるからいいんだけど、除雪が大変で…夕方前に1回。玄関前と物置の屋根の雪を除雪。昨日より重くないけど量がねえ…物置は平屋なので、雪の山を固めつつ屋根にア…

なんすかね、このてんきは

今年このワードを何回書いた事やら…雪が降るのはいいんだけど、湿ってるし…風が強くないから体感気温はそーでもないんだけどね…そんな天気だけど配達の荷物は来るわけでして、重さはそうでもないけど数がそれなりに…まあでも自分の地域だけならなんとなるか……

どこにもいかず

休日の関係で入荷は明日なので今日は休み。ゲームしたりパソコンでニュース読んでたり、物置でぽんこつさんのエンジンいじってたり。ポストを見たら銀行からの葉書が来ていた。デビットの暗証番号。この番号を使うのは5千円とか1万とか、セブンイレブンで…

気持ちだけテスト

午前、出かける前に物置の前にある雪山をちょっとだけ掘って「出口」を作った。ぽんこつさんのエンジンを起動し、スノーチェーンを巻いてちょっとだけバック…前から入れてるので下がらなきゃ外に出れない。雪を完全に取ってないので途中で引っかかるんだけど…

ポイントを消す

午前中は何もせず…ゲームとかネットで記事を読んでたけどね。比較的早い時間に入荷したので配達へ行く。ついでにセブンへ。旧カードに残っている電子マネーとポイントを使いきろうと思ってね。普通に使うとポイントだけ残るので、ポイントが付かない物を買わ…

気がつけば

ここのところ通販が多かったんだけど、大きな物が無かった分箱は2つで後は封筒。大物だけだったらダンボールの山だったかも…果物とか飲み物が入ってるダンボールは丈夫だから使い道があるんだけど、アマゾンの箱って薄いし箱の高さが低いので中くらいのダン…

終了

朝から冊子の配達。持ち出しは113冊だから時間当たり40〜50で2時間半くらいかな?と見積もったんだけど、1時間で60越えて、さらに加速して2時間で終わってしまった…密度が濃い地域だとこんな感じ。て、ことは、1日半余ったんだけど、仮に「追加…

予定通り

午前は冊子の配達。伝票とか返品物は「箱」に入れて玄関前に出しておく。落ち着いて配達したいしね。持ち出した分が終わったので家に帰ったら今日の配達分が来ていた。休憩して昼してから本日配達分と冊子を持って出発。15時までに本日分と持ち出した冊子…

つかれたけど

天気はいい、でも寒い。こーゆーときは歩きやすいし路面が固まってるのでキャリアが使いやすい。ダンボールに冊子を詰め込んでキャリアに乗せて出発。雪が積もって最初の冊子なんだけど、バイクを使ってる時より進まないのは当たり前。午前2時間午後2時間…

一周回って気がつく

午前中荷物待ちをしていたらケータイに電話。「新琴似丸ごとカットでいいんですか?」いやいや、1丁目から6丁目まで持てますから。持ってきてください。木曜から配達する冊子も新琴似が抜けていたので聞いたら、既に他に行ったとかで、それも回収して持つ事…

あたたかいんだけど

午前はネット料金を支払いにコンビニ、ついでにドラッグストアでトイレットパーパーを買う。いつもは50メートル12巻を買うんだけど、今回は60メートル12巻にした。トイレットペーパーを買いに行くたびに悩んでいたんだけど、計算したら単価は大体同…

危機連発

午前中は洗濯、ボルトが届いたのでぽんこつさんに組み込む。後はカバー関係が届いたら完成で、エンジンの再起動試験しなきゃならないんだけど、物置のシャッターが雪で開かないので除雪しておいた。そのあといつものように配達の方の荷物が来た。数が多い…ご…

あるきにくい

ササラ電車も止まっちゃうってああたね、ああた。甚大被害、なのです。そんな状況ですが、ぽんこつ箱を止めているボルトを買いにホームセンターに行かなきゃ〜だったり。除雪車が入ってないので歩道どころか車道も歩きにくいです〜なので、通りやすい道を選…

外は大変だ

外みたらとんでもないくらい積もっていたので除雪。その後は荷台を磨いたりMP3プレイヤを弄ってたり。もう1つのブログにも書いてるんだけど、手持ちのMP3ファイルをCD音源に戻してDVDプレイヤのリッピング機能でデータを取り込んでみた。おお、…

一応使えるが

午前中はぽんこつ箱のハンダ付けをしたり磨いたり。金曜なのでお仕事の方の荷物が来た。数が少ないし一気に行きますか〜と出ようとしたら郵便受けにSODIAL(R) ブルー8ギガバイトLCDミニMP3 WMAプレーヤーFMラジオUSBフラッシュドライブ出版社/メーカー: SODI…

気がついてよかった…が

ぽんこつエンジンの整備が終わった〜と思ってたんだけど、なんか不安が。「あのボルトちゃんと締めたかな?」と外なら後でもどうにでもなるんだけど、中は…このボルトだ…気になったので開けてみたんだけど、案の定1本締めが足りない…どころじゃなくて浮いて…

あ〜ど〜なってるんだか

雪というか路面はツルツル。これじゃ自転車も無理だ。でも荷物は来る、しかも「追加された地域まで」向こうの判断が間違ったかそれとも忘れてるのか?ただ量は少ないので回りきれるといえば回りきれるけど、帰りの距離考えたらね〜今週は我慢するとして、来…

一段落

雪が降ってるし寒いけど組み立てちゃう。まず最初にギア側に付いているガスケットを入れ換え〜とギア側を見たら古いガスケットが残って…犯人は貴様か!いや、忘れたおいらです。それを剥がしてからガスケットを付け、シリンダーにピストン組み、Oリングも忘…

解体して磨く

朝からぽんこつさんの解体。どこをどうやればいいか判ってるので今度は早い。ピストンは外さなくていいしね。フライホイールの正位置を出すためにACジェネレーターのカバーをあけるんだけど、フロントスプロケットのカバーをあけないとジェネレーターのカ…

ある程度は想定内

午前と午後でぽんこつさんを組上げた。カムスプロケットの位置とフライホイールの位置を慎重に合わせて…途中昼ごはん(お好み焼き自作)して、ちょっと休んでから外装パーツをつけてエンジン始動。おお、掛かった。でもなんかうるさいし、しかもピストン部の…

問題解決

ぽんこつ整備続行中。はてなブログと2元で書いてますが、あちらで書いたガスケット、インテークマニホールドのキャブ側らしい。エンジン側はOリングで、外した部材の中に入ってた物と一致した。アレ系のサイトでも確認、てかサービスマニュアルに書いてな…

こんてぃにゅ

朝は例によってバイクの前に行く。フライホイールを見るために外したクランクケースカバー、コードを繋いだままだったので外し、目印にタグをつけた。でもこのままだとやっぱり邪魔なのでボルト穴に番線を通して右ハンドルに引っ掛けた。これでよし。本体側…