熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

一段落

雪が降ってるし寒いけど組み立てちゃう。

まず最初にギア側に付いているガスケットを入れ換え〜とギア側を見たら古いガスケットが残って…

犯人は貴様か!いや、忘れたおいらです。

それを剥がしてからガスケットを付け、シリンダーにピストン組み、Oリングも忘れずに…

チェーンとプリーをつけて、ヘッド部を…

ここでなんだけど、チェーンの一番先にスプロケットをつけて、これを手とかドライバーで支えながらヘッドを入れていくと楽。

ヘッドの切欠きに合うようにね。

で、ここまでやったところで、ふとオイル受けを見るとOリングが落ちて…

うわあやりなおしだ!

あわてて作業してたら衝撃でバイクがちょっと動き、指先を切ったみたいなんだけど、「なんかずいぶん液体ガスケ…」


「いやいやちがうこれは血だ、いしゃは俺だ、ぢゃなくて医者は〜」とか言わないけど急いで部屋に戻ろうとしたんだけど、

玄関先で手間取ってちょっとした血だまりを作ってしまった。

ち〜だまり〜です〜♪

スケッチスイッチ

スケッチスイッチ


冗談は顔だけにしてよ


部屋に戻って消毒し絆創膏貼り、ビニール手袋と軍手をし、玄関前の片付けしてから再開。

そのままにしておいたら通報されるからねえ、雪で目立つわけだ。


今度こそ再開。

今度は上手くいった(っぽい)オイル入れてさあ始動…

あれ?キックが軽いぞ?てかスカスカ…いやいや、ああたプラグ刺さって無いし。ACジェネレータの蓋が閉まってないし〜

プラグ差して蓋閉めて、今度こそキック!

おお、動いた動いた。昨日よりエンジン音も圧縮もいいぞ(キックの重さでなんとなくわかる)

オイルが漏れてるのは締めが甘いからだな〜とエンジンを止めてからマシ締め…なんだけど、

今度はキックが全く動かない…

うわ、壊れたか?爆発したのか?と流石にこれは〜と…

いやいやまて、ヘッドだ、締め付けが均一じゃないからカムシャフト辺りがきつくなってるんだろう

締めなおししたら今度は普通にキックできてエンジンも普通に始動した。

よし、音も回転も正常!

昼休憩してから物置を片付けて、もう一回エンジン始動したけど、もう大丈夫だ。動いてる動いてる。

外が雪で試走できないけど、エンジン以外触ってないから大丈夫だろう。

まあ、なんにしてもです。お金がちょっと余計に掛かったけど、初めてにしちゃいいほうなのかな?