熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ぶれてない

朝、自分の物とか買いにドラッグストアへ。最近のドラッグストアは果物とか野菜とか置くようになってきている。昨日行った「市場」は年末だからなのか知らないけど野菜の値段がえらく高くなってるんだよね。入荷しないからとか需要が多いから〜かもだけど。…

年末は好きじゃない

朝、ご飯を食べて除雪して、部屋の片づけして、呼ばれて下の電気のかさ、ついでに居間の掃除、そのとなりの電気のかさ、階段、2階の廊下、お昼の後自分の部屋〜と思ったら買い物に付き合わされるとかで自分のことが全然出来ない。おいだらってやりたいこと…

半分解決

午前は台所の換気扇周りを掃除。ダクトとかはセキス炭酸の溶液を吹きかけて拭き拭き。濃い汚れはセキス炭酸の粉を雑巾に掛けて拭く。磨き粉みたいになって削れるのと、水溶性なのでそのうち溶ける。後は乾いた雑巾で拭く。換気扇のシャッターっていうんです…

のぞいてみた

午前は散歩兼ねてドラッグストアへ。こないだ確認出来なかった「過炭酸ナトリウム」なんだけど、ホウサンとかミョウバンのコーナーを発見したのであるかな〜と見たけどやっぱりない。100円ショップに負けますよ〜無ければないで100円ショップで買えば…

寒かった〜

朝ペットボトルとかのゴミを捨てて、ついでにコンビニで買い物したり。路面が安定してるので滑らない、けど寒い。パソコンでニュースとか読んでると今年最後の定期便。数は多くない、こりゃ楽勝だと区分していたら誤区分…とてもじゃないけどおいらがカバーで…

たいとるが〜

思いつかねえです(を)。朝、紙のゴミをだし、薄っすらと積もってたので除雪。昨日の風でスコップが倒れてたり。雪の上には雀の足跡がたくさんあったり午前中は殆ど何もせず。やらなきゃならない事が結構あるはずなんだけど思いつかないし〜。午後はぼーっ…

今回は助かった

今日は天気が大荒れ〜なんだけど、風は強いけど雪が降ってない〜みたいな。 もしかしてこれが「いちぶのちいき」なんですかね? いつものようにパソコンでニュースとか読んでたら本日の荷物。うーん、多くない。ちゃっちゃと終わらせてメガドンキにでも行く…

今回も

午前、買い物を頼まれたり、年賀の代打ち追加とかあったり、買い物行くついでに年賀状を出したり〜とか、忙しい。川を越えた方のマックスバリュに行ったんだけど、何か空いてるんだよね。日曜で〜クリスマス真っ最中なんだけど、9時代といっても前ならレジ…

つるつる

午前、予約品を貰いにちょっと遠いコンビニに行ったんだけど道路がつるつる。流石のおいらでもこれはヤバイ…昨日配達済ませておいてよかったよ。 で、なんとかコンビニに行って予約品〜なんだけど、モノが出てくるのが遅いし、メンバーズカードを4回くらい…

いやべつになんでもないんですが

掛蕎麦に天ぷらと卵を入れると「天玉そば」ですが、最近の中の人の脳内では何故か「てんぷらそばつきみ」に変換され、「てんぷらそばつきみ?なんか生天目仁美と音のリズムが似てるなあ」と。友人にキムラマサカズという人がいるけど、「ミムラマサカズ」と…

みるとやってみたくなるね

午前はお風呂の掃除と追い焚きシステムのメンテ。掃除はともかくなんだけど、追い焚き。出来る時と出来ない時があって、一体どーなってるのかと。2つ穴の上にホースを入れて勢いよく水を出す。(浴槽に水入ってます)少しして下から出てくる。長く使ってい…

あかるくいわれてもね

午前はペットボトルとかをゴミに出して、いつものようにゲームとかして荷物待ち。いつもと同じくらいの時間に入荷。数はまあ普通。一気に行って休みましょ〜。 2時間ちょっとして終わったんだけど、最後の配達は焼肉屋さん。カウンターに持って行くんだけど…

しうんてん

朝、洗濯してからドラッグストアに買い物へ。頼まれ物があるし。距離が短いし、こないだ買った靴を履いていく。うん、大丈夫だ。明日の荷物が軽かったらこれでいくか。途中セブンに寄りお金を降ろした。明後日ケータイのプリペイド買わなきゃなんだけどなの…

かるくながす

午前は冊子の残り全部、といっても1丁と半分くらいなので1時間半掛からず。家で休んでいたら本日分が〜でも多くないというか殆ど無い。しかも1本は「ありえない」宛先だったりする。宛先の丁目に無い街区が書いてあるし…地図を見ていて、どうやら隣の丁目…

どーもわからんね

朝から配達。昨日降った雪も固まったのでカートの車輪が転がる転がる。お陰で楽だった。ちょっと範囲を広めにしたので時間掛かったけど午前分終了。靴屋とホームセンターによって買い物。昨日今日で疲れてるので午後は少なめに。明日もあるしね。1時間半で…

このじきのおやくそく

朝から冊子〜雪降ってるしちょっと積もってるどころじゃないけどキャリアに載せて移動。最初の配達場所に着いたときに、ある間違いに気がついた… マンションから始めれば楽だったんじゃねえか! 既に遅いので重たい状態にまま配達して行き、マンションに近い…

ごぼごぼいってますが

午前はPCでニュース見てから冊子の区分。早めの時間に荷物が来たんだけど、何か入ってるし…冊子を出してる所から?アンケート??ありがちな質問が何問かあるんだけど、「配布の仕事を決めた理由」で「XXXの冊子だから〜」ってのがあったり。 あんたの…

疲れでてます

朝、ポリタンクに灯油を移すついでに頼まれ物を買いにちょっと遠目のコンビニへ。ここってたまに安売りやるんだよね。お目当てのトイレットペーパーをラス1ゲット(汗これ買えなかったら今週無理だからなあ…昼、ご飯しようと降りていったら「市場でお弁当買…

カメラは必須

天気が大荒れ〜のはずだったんだけど、晴れてるし風は強くないしそんなに寒くない。朝は凍ってたけど昼ぐらいには路面のアスファルト出てるし〜 なんすかね?「一部の地域」ってやつですかい? 比較的早い時間に荷物が来たので配達へ〜物は多くないけど巻物…

なにもないじょうたい

風呂のボイラー、お湯は出せるけど追い焚きができない状態。ごぼごぼいってるけど熱くならない。朝からメンテなんだけど、ネットで調べると「配管が汚れています」だそうで、まずは配管掃除。2つ穴用の洗浄剤(ジャバってのね)を買い忘れた、というよりア…

おいてるおいてない

朝起きて「もやせるごみ」を出し、後はパソコンでニュースとか〜なんだけど、ケータイが鳴る。出ると会社。なんすか、なにかやりましたか?なんでも提出したはずの書類が出てないとか… なんだそれ? もしかしてスキャナに置き忘れたか?と見たけど無いし…ん…

掃除〜

午前は川を越えた方のマックスバリュでお買い物。頼まれた物が殆どだけどね。会計はWAONなんだけど、以前はイオン銀行のATMでチャージしてたんだけど、最近は自動レジでチャージしている。あのATMあんまり空かないんだよね。自動レジのチャージは…

な〜んにもしない〜

こないだからやってる無理ゲー、規定の50ターンを何とか耐えて次のステージでもっと無理ゲーになっってるし〜。部隊がちりぢりにされて、どうやって戦線維持しろというのか…一応の目的は達成したのでデータを消して他のゲームへ。後はまあ適当にやってまし…

いやがらせだ〜

午前はゲームしつつ荷物待ちなんだけど、天気があんまり良くないし〜比較的早めに荷物が来たけど、数はそんなに多くない…んだけど、またエリア外。というか距離が微妙すぎる。 新琴似4条… 普通にDMだったら返そうかもなんだけど、物はサンプルだしなあ〜…

氷点下でも

午前は朝ごはんしつつ〜洗濯しつつ〜お風呂洗い〜の。後はネットのニュース読んだりゴロゴロしたり。 午後、例の「本拠地以外は全部敵」なシナリオをやったりするんだけど、「資金も物資もない」「敵はとんでもない数」 マブラブもびっくりなシナリオだよな…

で、結局

こちらには核兵器があるとはいえ、国力は無いので重要拠点を占拠できても攻め込まれる。なんだかんだで40ターンもすれば負けてしまうという。核を使わないとすれば「数」で攻めるしかないんだけど、相手のユニットが強いからなあ〜と、北の黒電話頭の人モ…

案ずるな、こちらには核がある。

スパロボも「目標値」に達したのでとりあえずお休み。「F完結編」終盤は色々面倒な仕掛けがあるし、作戦練ってから。今度は純粋?なのかわからないけど「ギレンの野望(PS版)」でも難しいシナリオ、「本拠地以外は全部敵」っのだ。何処かの国みたいだな……

直ってこわしたけど

プレステ2のコントローラー、スタートボタンの反応が悪い。分解してスタートボタンを調べたらゴムは正常。接点を洗って試したらよくなった。で、戻すときに振動モーターの接続部分(ハンダ)を根元から切ってしまった。延長してハンダ付けすればいいんだけ…

今年ラスト

朝一番でドラッグストアに〜その前にセブンで口座に入金しておく。熊母が使ってるケータイ料金分なんだけどね。プリペイド買ってもいいんだけど、熊母用のはネットで購入、おいら用のはコンビニ購入。ネットでまとめて出来ればいいんだけど、出来ないんだよ…

速い、速いよ

朝、まだ寝てる時間にグラグラきて、「ああ、地震だ〜」とパソコンで見たら震度2くらい。寝てるときとかに来る地震ってなんか嫌だよね。 午前は寒いけどマックスバリュでお買い物。もちろん徒歩で。キャベツとか肉とかソースとか、お好み焼きの材料とか。家…