熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

半分解決

午前は台所の換気扇周りを掃除。

ダクトとかはセキス炭酸の溶液を吹きかけて拭き拭き。

濃い汚れはセキス炭酸の粉を雑巾に掛けて拭く。磨き粉みたいになって削れるのと、水溶性なのでそのうち溶ける。後は乾いた雑巾で拭く。

換気扇のシャッターっていうんですかね?バタンと開いたり閉じるアレ。最近渋くなってるんだけど、油が固まってるんだろうか。

禁断のアイテム「パーツクリーナー」を吹きかけたら軽くなった。

ただアレね、パーツクリーナーは可燃性だから火気厳禁です。どのスプレーにも言えるんだけどね。

それとアレだ、ダクトの口に金属製の網みたいなのが被さっていて、これ簡単に外れるんだけど、油でべったりだったりする。

これは外して熱湯掛けながらクレンザーとかで擦りまくる。


てかさ、毎回思うんだけどスチームあれば全部解決するんだよね〜(笑)セキスもパーツクリーナーも要らなくなるんだけどさ〜


とかなんとかで終了。

コンビニに行って買い物したんだけど、レジには新人さんが2名に店長だったりするんだけど、またアレです、クレジット1回払いで混乱モード。

べ、べつにいじわるしたわけじゃないのよ!ただナナコチャージが面倒だった…もとい練習させてあげただけなんだからねっ!←何処の釘宮だよ


昼ごはんの後、住所録を作った。

〒提供のはがきソフト、あれ、適当なソフトが無かったから使っただけで、ソフト自体はとんでもないぽんこつで、

どんだけぽんつか書き始めたら終わらないので止めておくけど、住所録、あれがとんでもないぽんこつ


保存して読み込むと空欄にされる住所録…


そんなわけで1から打ち直し〜なんだけど、始める前にぴーんと閃いたんだよな〜


エクセルで作ってCSVで保存すればいいんじゃねえ?


はがきデザインキット起動→住所書き出し(項目だけ設定してデータ空状態)→CSVで出力されているのでエクセルで編集、このとき気をつけるのは、

郵便番号と住所のデータ属性を文字列にしておく。そうしないと…たとえば札幌北エリアだと001、標準だと1に変換されちゃう。住所も12−8だっ

たら12月8日に変換されるかも(コレマジ最初見たときびっくりした)

で、住所録が完成したらエクセル形式で保存しておく。使うときにCSV変換すればいいと、そーゆーことっぽい。


ま、解決策として半分ってところか。


長くなるしこのへんで