熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もうなんつうか

外を見ると積もってるわけだ。雪が降るというのは外気も寒いんだけど、日本海が温かいから降るわけで 前に書いたけど、温暖化は嘘か?と言うとこれまた微妙だったりするわけだ。 まあ、この地球温暖化云々は置いとくとして(面倒だから) 外にでたついでにガ…

わー、やっちった

こないだ2食入りラーメンを3セットも買ってきてたので、今日の昼は茹でて食べて・・と 冷蔵庫から取り出してさてと、半分取って鍋に。 で、袋を良く見ると「3食入」 って?あれ?こないだ買って来たのは確かに2食 親に聞いたら別にまた買って来て、こな…

早めに書いちゃう

最近は銀行よりコンビニの方が便利だし、この際だからコンビニ系銀行の口座でも作っちゃえとやってみました。 申込書はネットで申請するんだけど、名前とか住所は先に打ち込んであるからいいとして 問題は印鑑・・・一発勝負なわけで。丸い半なら○の部分が全部…

大丈夫だった

おいらの掲示板に英語オンリーな人が来てて、「日本語わかりません」だったので 機械翻訳でなんちゃらと先日書いたところですが。 今日返事があって「わかります、お返事ありがとうございます」と書いてあった。 失礼が無くてよかったっぽいけど、恐らくあち…

激安セールの日

近所に出現したスーパー、定期的に「50円」の品物が出るわけで。 で、そーゆーチラシ出した昼頃にそんな話が出てくる。 いや、普通ならそれ遅すぎなんだけどね。 依頼人には品数どころか物も確保出来ないかもよ、とか言いながら、ミッションリスト(チラシ…

先祖の習性か?

小さいものとか薄っぺらい物を封筒とか何かに挟む習性があったりします。 カードとかそーゆーの。 特にキャラクター物のカードなんかは普通はカード入れみたいなのに整理するんだけど 咄嗟のときには本棚とかDVD棚の隙間に差し込んだくらいにして。 で、…

うわぁ

夕食終わっていつものようにパソコンでムービー変換しながら、PSで遊んでると「ぐらぐら」 ん?いつものようにデカイトラックでも通ったかな・・・・じゃない えーと、りもこん・・・3だったっけ 何気にデカイ地震があったみたいです。 まあ、で、その後…

作業だったらしい

晩御飯時期、茶の間に人が居なくなった事に気が付くと「ピー!ピー!!」と絶叫するインコちゃんですが 今日に限って靜かというか、小さな声でごにょごにょやっている。 食事が終わってみてみると、菜っ葉入れの下にあったおもちゃのひよこが、正反対の暖房…

何か変だな

スーパーより安いとはいえないけど、やっぱり近所のコンビニ(みたいな〜)お店はよく行く。 気になったのはスーパーオリジナルのコーヒー牛乳が108円、雪印コーヒー牛乳が105円・・・いやまて、何かおかしくないか?何か?とか言いながら結局雪印コーヒ…

例年つうのも

よくわからんけどね。最近は12月に入って「積もる」という感じだったけどねえ。 去年の事は忘れたけど(ログを漁ると出てくるかも)その前は11月末にバイクで動いてた気がするから おそらく12月になってから積もったんだろうな。 で、今はこの有様です…

生DVD

木曜日に師匠が来て、生DVD50枚ドラムを置いていったので、PC内であふれそうになってたデータ(主に映像) の移動をしてたりする。 DVDレコーダーはあるけどアナログだし、TVの出力端子からDVD録画も出来るけど自動し、めんどい。 まあ、そんなわけで…

やっちまった

入力端子の関係で、PS2をDVDレコに繋いでゲームやってたりします。 まあ、DVD見るときはDVDレコ、再生専用機、LDコンパチのいずれで見るのでPS2で見る事は無いんですが。これが若干災い。PS2でゲームやってて、画面が切り替わった瞬間、TVが真っ黒に。 「あ…

重い荷物

まあ、昨日の荷物ね。素直に集荷に電話すれば良いんだけど、散歩兼ねて持ち込みしたり。 てか、重いし、それ以前にこれ大丈夫だろうなあと、メジャーを持ってきて調べる。 MAXは170だけど・・・あら、135、意外とそうでもないな(注:縦+横+高さの合計…

てーか

朝気が付いたら積もってるし〜(若本風) そりゃまあ、寒いわけでして、はい。 で、そんな中で師匠がやってきて荷造りしていったんですが この箱でどーやって入れるんだという荷物。何も考えてませんね・・・で、師匠に任せたら、箱を2個作って・・・・・ち…

解明したけど

IEにおけるIMEがおかしくなったバイオ君、色々やってみましたが、さて。 どうやらフリーのウイルス対策ソフトが原因じゃないかと思い(つうか、最近入れたのはソレとぴくしあ) 「巻き戻し」かけてみたら案の定。普通に戻った。 勘弁してくれ、これじゃ…

寒かった

昨日、左肩のあたりで「ゴキッ!」と音がしたので、とうとう肩が外れたかと思ったら 実はパイプ椅子の溶接が外れただけだった。つうか、肩が外れたらそれどころじゃないでしょう(笑てなわけで、今日はガレージで蝋付けしました。 ヤスリは小さいのしか持っ…

超電子

友人「K」から来たバイオで打ってたりするんですが これがまあ、ぽんこつさん。 昨日もこのマシンで線画とかひきながら、調べものあるのでネットで・・・ ありゃ?日本語打てない… 「コノパソコンハ 日本のですか?」 おもわずつっこみながら思考錯誤。 師匠…

とれね〜

さて、恐怖の13日の日曜日ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか(意味不明)ガレージ(つうか物置)に置いてある金槌が錆びていた・・・ていうか子供の頃から愛用していて 今まで錆びた事なんて無かったのでショック、蝋付けとかやってて熱被ったかねえ…

バラバラ

結局バイクのタイヤは番線カッター、普通のカッター、金ノコでバラバラに裁断した。 あ、別にコレを黄色い(有料ゴミ)袋に入れて捨てるなんて違法な事するわけじゃないからね。 実はタイヤのゴムというのは、すべりが良いので色々と利用価値があるわけでし…

連番

今日は「11」が3つ並ぶ日で、おそらく何処かの駅では記念切符が出ただろうと勝手な想像で、今日は前から気になってた前タイヤを交換した。溝が無いフォーミュラーカーのタイヤみたいに なってたので、これじゃあぶねえと思ってたので、若干溝もある古いス…

停滞してると

まあ、経済的に止まってる状態なので、ゴミが出ない。 そもそも生ごみが出ないので、燃えるゴミといっても汚れた紙とか、プラスチックくらいなもので 前は何時出したんだろうか。 そいえば、ビンとか缶も月に1回出せば良いほうだったり。ま、それなりに溜ま…

どーもあれだ

こつこつとCG作業やってるつもりが、違う事やってたり。 資料集めしていて、切り抜きスキャンデータから人物切り出して、頭挿げ替えて遊んでるとか まあ、これも修行のひとつだけど、本業(?)より集中したりして、しかも出来が良いと(笑そっちじゃお金…

捕獲せり

午前中、マウスでガシガシ作業中、下からコール。 ついに捕獲か?と思ったら「某大手配送業者」からの連絡メール。 おお、やっと内勤で行けるのか。 昨日辺り可否が出るけど、否だったら外勤に来いと電話が来る予感がしてたので、何気に予感が当たったか。予…

3年と1ヶ月か

昼時、袋入ゆでそばでも食べようかとお湯を沸かしてふと外を見ると スズメとかの餌台に、ねずみさん。 日記を調べたら3年と1月弱・・・・ 親たちと散々騒いだ結果、薬を撒くのもよくないので、トラップをしかける事にしました。でも、どうやらその前におな…

調子に乗ってると

Me搭載ぽんこつバイオで作業して、のりに乗ったところでセーブ・・・ のところで固まったし。しかもファイル送信中でだ。 ふぁいるぶろーくん。 まあ、こんな時の為に一定の作業したらファイル名を微妙に変えておくので いきなり最初からという事は無いけ…

なんだかわからなく

確かにペンは楽かもしれないけど ソニーの仕様なのか他もそうなのか、ノックの部分、上、下、ペン先とあって ノックは良くわかって無いし、上がどうやら左、下が右クリックらしい。 マウスも使えるんだし、クリック関係はマウスにやらせよう。 とかゴタゴタ…

気分的と機能的

10年もマウスでがりがりやってたので、今更利き手の左でペンを持つというのもなんだか。 んで、ポインタは右にあるから、実際何処にペンを当ててるのかも慣れが必要みたいです。 てか、ペンって液晶から放しても効くのね。 昔のノートのポインティンデバイ…

そんなもんかなあ

人物画とか精密描写は元々下手、というかどーも苦手なんですが。 風景画とか版画とかなら比較的高得点取れるおいらでありますが そーゆーのは同人じゃやってけないので、レイアウト、会誌・会報作り、CG時代になって処理とか まあ、殆ど裏方なんですが、こ…

そいつはないぜ

メインのPCにペインター入れて無い事に気が付いて、インストールして起動。 すると謎のメッセージが出てエラー、以降起動さえもしなくなる。 ちなみにバイオに入ってるペインターは正常、師匠の最新PCのペインターも、いつもは漬物石の再生PCも・・・…

流石は師匠

師匠が来て、原画を一枚描いて行った。 「ん〜何描いたらいいんだ?」 「えーと、とりあえず流行りのが良いんですけど」 「流行りねえ、なんだっけか えーと ”はやり” ”アニメ” ぐぐるっと なんだ、たくさんありすぎるなあ」いや、大雑把すぎますよ師匠。「…