熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

気分的と機能的

10年もマウスでがりがりやってたので、今更利き手の左でペンを持つというのもなんだか。
んで、ポインタは右にあるから、実際何処にペンを当ててるのかも慣れが必要みたいです。
てか、ペンって液晶から放しても効くのね。
昔のノートのポインティンデバイスみたいに圧力とか、ライトペン(これまた古いデバイス)みたいに
信号拾うとか、デジタイザとはまた違った技術で動いてるんすか。よくわからんなあ(笑

まあ、なんだかんだ言ってpixiaの3と4ではpxaファイルの互換性が無いっぽいので
受け渡しはPSDで渡す事にしてます。写真屋とかペインター、vixでも扱えますから。
で、受け渡し方法はLAN通した共用フォルダから。

で、バイオのOSはMeたんなので、最新のセキュリティソフトは使えないわけで、
ちょっとレアなソフトじゃないと受け付けてくれないわけ。
これがちょっと困ったんだけど、まあ仕方ないです。
師匠が来る時以外はバイオでネット・・・というか、「いかにもやばそうな海外サイト」は見ないように
してるし、ファイルを受け渡す場合もメインで除染してから渡すようにしてますが
とりあえず旧時代のでも良いからセキュリティソフトは常駐させるようにしてます