熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

そんなもんかなあ

人物画とか精密描写は元々下手、というかどーも苦手なんですが。
風景画とか版画とかなら比較的高得点取れるおいらでありますが
そーゆーのは同人じゃやってけないので、レイアウト、会誌・会報作り、CG時代になって処理とか
まあ、殆ど裏方なんですが、ここんところ練習がてらCGの補修(世に言う改造)やりだしてから
貼り出す「絵」が次々と高得点・・・いわゆる殿堂入りしちゃうわけで。
絵とか落書きは確かにクレヨン握りだしてからやってるから長いけど
美術の先生からの評価は「上手い」じゃなくて「面白い」の方だし、そもそも5段階で「3」くらい。

最近処理してるのもエロは無いから、その世界の人がどう評価してるかわからないんだよなあ。
例えばアニメ絵って「美しい」「綺麗」より「エロい」「かわいい」でしか評価されないとしか
思ってないし、師匠にいたっては特定の作家・監督・会社でしか評価しないし(友人Kもそんな感じ)

まあ、補修とかは練習の一環なんだけどね。

                                                                                          • -

で、色んな人から「CGやってるんならペンタブ使ったらどうですか?」と言われるわけで。
まあ、確かにその通りなんだけど、軍資金が・・・・と思って後ろを見ると友人Kから送り込まれた
2000年くらいのバイオがあったり。

そーいえばコレって無駄にペンタブとかあったりするんだよなあ。Meだけど

そう、このマシンは無駄に色々出来るんです。
PCカード、メモリースティック、iリンク接続可能、そしてモニタの首が折れてペンタブ使用可能
使わないソフトが満載のHDDと

で、昨日書いたけど、メモリーをそんなに積んでないお陰でペインター6も動くし
(実は旧ペインターは1G以上メモリを積んだ場合、メモリのカウントが飛んで「メモリーがねえぞ!」になる)
プリインストールされた写真屋とか、まあまあ

だけど、Meたんだからなあ(汗)

10年前、やはりCGをガンガン塗ってた頃のおいらのマシンはセレロン300、RAM512で
W98からMeにアップしたエンデバーを使ってたんだけど
レイヤをガンガン入れて作業してると動かなくなったりするし、というか、動きがカクカク
で、予備機としてやってきたバイオもしょっちゅう固まるわけだ。

まあ、Meたんだからなあ(笑

だけど写真屋&ペンタブは魅力だし、こないだも師匠がサラサラ描いてたし、ちょっちやってみようかなと

で、HDD見てみると、Cドライブ(システム)の残量が800M切ってるし!!
(注:パーティション切ってて、Dドライブもあり、そっちは6G余裕がある)

ありゃ、こら駄目だ。と現在いらないファイルとかアプリの移動中。

pixia入れようかと思ったけど、ソフトはDに入れたほうがいいかな

                                                                                • -

pixia 最新バージョン、ベクターではMe対応と書いてあったのに
うちのバイオではインストールすらも出来ません。大嘘つき。
てなわけで、書庫からv3を貰ってきてインストールできました。

モニタの傾きとか、ペンが何処にあるかとか、その辺慣れれば案外使えるかも
ちなみに、最新バージョンの4のpxaファイルとは互換性が無いのか扱えなかったです。
ただ、PSDも扱えるので、データ渡す時はそれに変換するか生BMPで送るか、かな?