熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

こんてぃにゅ

朝は例によってバイクの前に行く。

フライホイールを見るために外したクランクケースカバー、コードを繋いだままだったので外し、目印にタグをつけた。

でもこのままだとやっぱり邪魔なのでボルト穴に番線を通して右ハンドルに引っ掛けた。

これでよし。

本体側に残ってるガスケットも外し、カムを回しておるチェーン、いまいち長さが無いので思い切ってテンションを抜いてみた。

お約束通りオイルばしゃ〜〜。下にオイル受け置いてるし、ビニール手袋だから平気だけどね。

部屋に戻って暫くするとガスケットとピストンリングが届いた。

さて、どれがどれだと合わしていたら何かおかしい…

マフラーに繋がる…えぐぞーすとって言うんでしたっけ?あれがどーしても浮く…

ってまてよ、もしかしてと良く見たらガスケットが残ってるじゃねえか!!


なんてやってたら今週最後の入荷…なんだけど、自分のじゃないエリアがまだ来てるし〜


マジでもうやばいんですが…


いやまあ、あれだ…


自転車が使えそうな路面だからそれで行くとして、ご飯してからだなと。長くなりそうだし…



2時に配達が終わって、途中メガドンキに寄って帰ってきました。


さて、とりあえずヘッド組んじゃおう。えぐぞーすとに残ってるガスケットは後でもいいし。

まずバルブを摺り合わせして、おほほう(謎、てかしつこい)バルブステムシールを交換。バルブスプリングにコッター付け、

カムシャフトを置き、ロッカーアームをつけてピンを入れ…とここで夕食。

終わってから最後のガスケットなんだけど、これ普通じゃ外れない。金属の輪なんすよ。

やり方は輪の周りを細いドライバーで擦り、浸透性の強いオイルスプレーを掛け、輪の下の方を擦る。

そうするとわずかに隙間が開くので細いマイナスドライバーを差込みプラハンで打ち込む。

輪が変形してくるのでさらに打ち込み、いい感じになってきたところで太目のマイナスドライバーを打ち込み

てこの原理で外すっと。

所要時間5分…本体は全然大丈夫だけど、力の強い人だとヤバイかも。

あと裏技としては放置しておいて液体ガスケットで埋めて繋いじゃうって手もあるんだろうけどねえ…


ピストン残ってるけど、オイル持ってきてないから、明日にしようっと。