熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

とんでもねえ

あたしゃ神様だよ!←古い!

いきなり何を…


荷物待ちのついでにぽんこつさん整備やってたり。

オイルフィルターとかやりたいけど、あそこ開けたら面倒な事になるよな〜でも開けないと駄目だし〜

えーい、やっちゃえ〜と始めたんだけど、マフラー外す→ステップ外す→ブレーキのバネ外す→キックも外す と本体まで行くのに時間が掛かる。

それからカバーのボルトを外してプラスチックハンマーで叩く…と隙間が出てくるのでさらに叩く(ドライバーとかスクレイパー入れてもいいけどさ)

と、外れたんだけど、ガラガラ音がするし〜(汗)


外さなくてもいいところを外してしまった…

右カバーの真ん中にナットとネジがあるんだけど、そのナットはクラッチ調整で使うんだけど、カバーにくっ付いているだけで本体とは関係ない。

違う、そーじゃなくて、「バイクを左に傾けておけ」という教えを読んでなかったから「くっついているだけ」の部品が落ちたんだ。


どちらもおいらが持ってるマニュアルには書いてないんだよね、これが。


さて、普通ならここで「クラッチアウターカバー」というのを外してクラッチ本体とクラッチに付いた汚れを取らなきゃいけないんだけど、

クラッチアウターホルダーとかプーリーホルダーとか持ってないし、「インパクトドライバーがあればなんとかなるよ〜」とかいわれてるけど、

相手が皿ネジで、嫌な予感もするのでやめておいた。

まあ、オイルフィルターはそことは関係の無い場所にあるし〜

で、プライヤーで引きぬいたら…



とんでもねえ!!!


4万キロ20年でこーなってるとは…もうちょっと遅かったら色々手遅れだったんじゃねえか?これ。

パーツクリーナーとブラシで擦って綺麗になったけど、定期的にやっておかないとねえ…


なんてやってるとケータイに電話で、出ると会社の人が「夕方に持っていきますから〜」


まあ仕方ないか…


お昼してからドレンプラグとカムチェーンテンショナー以外を組んでおきました。