熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

そーいえば

午前は昨日のリベンジで豆もちを買いにフレッティへ。

昨日は無かったよもぎもちも入っていた、しかも「のし」で。

色々な意味で頼りになる店だな。

午後は年末年始買出し1回目という事で家族で市場へ。

日持ちする物とかそーゆーのを買ったんだけど、ついでにみかんも箱で買った。

こーゆーときはボブスレーなんだけど、おいらの使ってるボブスレーだとみかん箱がはみ出してしまって傾いてしまう。

もうちょっと幅が広くてもいいんだろうけどねえ。

そうそう、昨日から「のし」「なまこ」とか書いてあるけど、それって餅の形ね。

関西の人だと判らないかもなのでちょっと解説。

「のし」は餅を平らに伸ばしたもので、包丁とかで切って使う…まああれだ、「サトウの切り餅になる前」って感じ。

「なまこ」は餅を棒状…かまぼこの大きな物を想像してくれればいいんだけど、それも包丁とかで切って使う。

断面が半円みたいになるわけで〜

処理が面倒だし、乾燥してない状態で店に入ってくるからあんまり日持ちしない。

店によっては乾燥させて切り餅になって入ってる来る事もあったりします(おいらは今回それを買った)