熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

謎の汚れ

台所の換気扇周りを掃除してくれとのリクエストが来たので家の中が忙しくなる前にやっておく。

脚立、雑巾、ゴム手、ブラシとセキス炭酸ソーダ溶液と重曹を用意し、作業服を着て取り掛かる。

そこら辺にある台所用品を撤去し、汚れてる物は洗い桶に入れて重曹漬けにして放置、
換気扇カバーを外してセキス溶液を吹きかけてシンクにおいて置く。

換気扇はガス台の上にあるので、ガスの元栓を締めてから脚立に登り中の拭き掃除。
壁とガス台の排気口カバー(魚焼きの煙が出る所)も拭く。カバーは取り外しが出来るので取り外してから
濃い目のセキス溶液を入れた洗い桶2に入れておく。

シンクの上は物入れになっているので、これも拭くんだけど、どーしても落ちない汚れがある。

謎だ…強烈にこびりついたタバコのヤニだって落とせるセキス炭酸ソーダ溶液がまったく歯が立たない。

アルカリ性の汚れ?それとも棚の塗装(ニス?)と融合してるんだろうか?どっちにしてもまったく落ちないので諦める。

後は先ほど外した換気扇カバーに熱湯を掛けて汚れを飛ばしてからブラシでこすり、セキス溶液を吹き、また擦る。

重曹漬けの台所用品を洗って作業終了、1時間弱でした。


あんまり広くないのと薬剤が豊富にあったから〜てのがあるんだけどね。

これは午前の話。

午後からは散歩ついでに川を越えたほうの店に買い物へ行く。

外は雪が降ってるんだけど、思ったより寒くなかったりします。汗かいてるし。

買ったものは醤油とかケチャップとかそーゆーもので、大抵重いものなんだけど、
おいらの冬仕事は10キロとか普通に背負うのでこの程度なら平気だったりします。

でも力持ちってことじゃないですよ。20キロだと流石に無理〜