熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

えらく長持ちしたけど

朝からぽんこつさんの後ろの箱(以下、ぽんこつ箱)を修理した。
蓋も本体も金属製なんだけど、蓋の蝶番周りが錆で腐食している。
もう限界だけど、そこ以外はまだ使えそうだ。ホームセンターで売っている既存のステーをかませる。
何個も穴が開いているので、それを利用。ドリルを使って何個かの木ネジで蓋に仮止めして蝋付けする。
次は本体部分の蝶番を取り外し(前につけたのと元から付いているのも)新しい物と入れ替える。
こないだは違う場所につけたんだけど今回は元の位置につける。
市販の蝶番は穴が開いているのでこれを利用。ドリルで本体に穴を開け木ネジで仮止め、蝋付け。

蓋の部分に付けたステーと蓋の間に隙間があるので、ここに本体に取り付けた蝶番の片側を差し込んで蝋付け。
こうすると何処に取り付けたか外から見えるし歪みも軽減されるわけだ。

取り付けてみたら歪みも無く開け閉めできる、この方法は良いかも…というかそろそろマジに限界だ。
チェーンの交換が終わったらぽんこつ箱も交換しようかな。ぽんこつさんのパーツで一番高いけどね。

そうそう、蝋つけやろうとしてバーナーに火をつけようとしたら勢いが無い。
熱量も足りないなと思ったらどうやらガス欠っぽい。
予備に1本買っておいたので交換。
これ買ったのって何時だったか過去ログで調べたら2009年となっていた。
ぽんこつ箱の修理以外で使ってないからっていうのもあるけど、結構長持ちするね、これ。
いや、それ以上にバーナー本体の丈夫さに驚きだ。
電子式100円ライターだと火花も飛ばなくなるのにね。

このあたりが業務用と安物の違いなんだろう。