熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

分解再び

午前中はぽんこつさん分解の続き。

Lクランクケースカバーが取れないと色々厄介なんだけど、昨日は取れなくて断念。

マニュアルとそれ系のサイトで確認して再チャレンジ。中の人のカブはLクランクケースカバーとスプロケット部のカバーが別で、

チェーンの交換の時はスプロケット部だけ外れればいいという物。

だから今回はLクランクケースカバーだけでいいのかなと思ってたんだけど、面倒なので両方外した。

ゴムハンマーでぽんぽんやってたら隙間が出来たのでがばっと外す。

これでフライホイールが回せるようになったので、ヘッドはずしにいける。

カムを回しているチェーンに番線を引っ掛けて、カムスプロケットを外し、フロントのカバーを…

あれ?ぜんぜん取れない。

ゴムハンマーでガンガンやってたらハンマーが砕けてきた…100円ショップのせいなのかおいらが馬鹿力なのか。

あんまり強くやったらシャフトが曲がるかもなので中断して、タペットの蓋を外してからヘッドを外す。

意外とスムーズにいけた。

外れたヘッドを床に置いてまたゴムハンマーで叩いたら今度はカバーが外れました。

いや、それにしても汚いというか、排気側にもカーボンが…

何かの祟りですかね?何を作ってもカーボンにしてしまう「夜明け前より瑠璃色な」の幼馴染の祟りとか←謎

ちなみにバルブもピストンも真っ黒です。それ系サイトで出てくるお約束なんですけどね(笑

そうこうしてると今日の入荷。

雪が積もって路面もやばいから歩いていくしかない。数も多いから半分いければいいだろう。

自分のエリアだけ行ければ上出来か…


2時間半後…


へろへろになって家に帰り、ご飯して休憩。

夕方頃頼んでいた「バルブスプリングコンプレッサー」が到着。

早速使ってみたらバルブコッターがあっさり取れた…なんておそろしい子!!

ついでに万力にアタッチメントをつけてやってみたけど、無理だった。

左がバルブスプリングコンプレッサーで右が万力にアタッチメントを付けてみた〜って感じの絵。

万力だと底のところに棒状の物が無いので角度が取れない。

底の部分に棒状の物をつければなんとかなるかも〜だけどね。

ちなみにカブの場合、アタッチメントのサイズは外径22ミリ内径15ミリで長さは50ミリ…とメモしておく。


そうそう、タペットアジャストレンチ、注文して入金してたんだけど、あっちから「品切れです」ときてキャンセルされた。


〜〜〜まあ高いものじゃなかったからいいんだけどさ、アマゾンチケットにされちゃったし〜

タペットの現物見てたら小さなモンキーとメガネレンチで済みそうだし〜

とりあえず今回はいいや。



ああ、そうそう、ロッカーアーム。

マニュアルとかそれ系のサイトでは6ミリだか8ミリのボルトをねじ込んで抜くとか書いてあるんだけど、

細いマイナスドライバーでごにょごにょやったらあっさり抜けました。

ピンにはねじ山が切ってあるからボルトで抜くのが正解だけどね。