熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

使えるけどね

今年も後3回、昼過ぎた頃に入荷。定期物もあるけど通常が多い…というか重いものだらけ。
んじゃあ満を持してボブスレーと自作トレーラーの出番だ。

うちの近辺だと雪が途切れる事は無いのでトレーラーは荷物の下に仕込んでおく。
新道に入る前に装着。
付け方はとりあえずゴムバンドで荷物と一緒にくくりつける。
設計ミスがあってトレーラーの幅がちと狭かった、1枚上に板を打ち付けて厚くしておこう。
まあそれでもこのトレーラーのお陰でボブスレー本体を削ることなく道路を横断する事が出来た。
ただ、今のところ車輪が1軸なので前を持ち上げる感じで移動しなければならない。
これに関しては設計時に悩んだところだ。
前にも車輪をつければいいんだけど、あれ、作るの大変で、車輪と鉄の棒は売ってるんだけど、
車輪を固定するには方法が2つあって、1つは鉄の棒の両端に溝を切り、広げてから入れるリングをかます方法と、
前に熊父のキャリアーを治したようにとてつもなく長い(40センチくらい)ボルトを差し込んでナットで締めると。

どっちでもいいんだけど、軸受けも作らなきゃいけないしね。

んじゃあキャスターをつければいいかといえば、車輪と板の高さが足りないというのがあったりする。

2号機を作るなら後輪に固定式キャスター、前方に可動式をつけて、ボブスレーに固定する方法を考えないとね。

さて、それはそれ。

こないだ家の前でヒヨドリの声を聞いたので、親に言って餌を仕掛けてもらったわけだ。
でも雪のせいでいつもの餌台に置けなかったみたいで、結構適当な場所に置かれていた。
今朝見たらその入れ物も雪で埋まっていたので掘り出して中身を餌台に撒いておいたんだけど、
昼頃2階から見ると雀の塊が…おそらく20羽ほど…

いやあなんつうか、恐ろしい風景を見てしまった、てか何処にあんだけの雀が潜んでいたんだか。

というより、一時壊滅状態だった雀もだいぶん回復してきたって事ですかね。