熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

もうそろそろ無理かな?

今朝の広告で醤油が安かったので強く頼まれてはいないけど出動する事にする。
「水の日」だけどそれは明日にしようっと。
そんなわけでストーブのカートリッジとポリタンクに灯油を給油、路面には雪が積もってないけど滑り止め処置。

でもなんだな、ヨーロッパのほうでは「これは効く」とか売り文句には書いてたけど実際効いてるんだか効いてないんだかわからんね、これ。
実際のところスリップする時はスタットレスだろうがスノーチェーンだろうが関係なく滑る。
スパイクならまだしもねえ…

いやまあそれはそれ。
寒い中それなりに遠くの店まで行き、まずは醤油と、これも頼まれてないけどインスタントコーヒーの大瓶。
それを買って次の店へ。

何故かって、そりゃ「おひとりさま1本」ですから。

裏道から通りに戻って次の店、ここはぽんこつさんで行った事ないけど、駐車場を他に取ったので駐輪スペースが広くなったらしい、いいよね、こーゆーの。

で、ここでも醤油をゲトして帰る。

用心の為に軍手を厚めに装着したんだけど、結構時間が経ってるので手が冷たいのなんのって。

なんとか家に持ち帰ってガレージで荷物を出したとき、リュックのファスナーが空いていたのか、
コーヒーの瓶を落とし…うわ、なんか壊れた!と見ると蓋がちょっと掛けたけど瓶も中身も無事だった。

インスタントコーヒーの瓶って無駄に丈夫だな…あれが一升瓶だったら割れてるぞ…

まあそんなわけで若干危機だったとはいえミッション終了。

こないだとあわせて7.2リッターもあるから、正月にかなり使うだろうけど大丈夫でしょう。

そうそう。

前の冬、防寒靴のマジックテープがぽんこつだったのを忘れていて、今日思い出した。
1軒目の店でそれを思い出してマジックテープを見たんだけど200円ちょいするのよね。
行った時間が100円ショップ開店前だったので諦めて、さっき回復方法をみたんだけど、
「毛玉を取る」「ドライヤーで温めてからくっつけてみる」「諦めて靴を買う」「テープ交換」と
最初の2つは全く駄目で、靴を買うのが手っ取り早いんだけど靴底は全然痛んでないからそれはちょっと…

んじゃあ交換しようと思いなおし、駄目なら駄目で暫くは長靴でもいいやと試しに外してみたら簡単に取れた。
ミシンで縫いつけてあるだけなので、これならきちんと縫うというか接着してやればいけるかも。

そんなわけで、明日は水貰いに行くついでに100円ショップに行ってみようっと。