熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

気をつけないとね

大雪も一休みといったところでしょうか、朝除雪してから降ってない。
こんなときは掃除でもやるべかということでスチール本棚とパソコンのデスク周りを掃除。

本棚のほうはDVDとか雑誌とかを再配置したり拭いたり、DVDボックスを覆っているビニールを拭いたり。
ほんとうは動かしたいところだけど、物を全部抜かないと無理だろうな。
こないだの「電源タップ爆発事件」の時も本棚をちょっと動かすのに半分抜いてやっとだったんだから。

その後パソコンのデスク周りを掃除したんだけど、位置的にデッドスペース(壁と本棚に囲まれている)に
あるのでコンセントとかケーブルに気をつけながら手前に引っ張っていく…んだけど、これが結構大変だ。
接続機器は少ないんだけど、このデスクにはパソコンとルータ、電話の子機もあるのでケーブルの数が半端ない。
しかもルータから出ているLANケーブルの余裕が少ない(端末側には余裕がある)ので一旦抜かなきゃ駄目だし。

そんなわけでケーブル抜いたり機器を移動させて床とかの埃を掃きだす。

で、掃除終わってLANケーブルを差してデスクを元の位置に戻し、次はリサイクルごみのコーナーを整理。

「筒電池」「ボタン電池」「リングプル」「ペットボトルの蓋」「インクカートリッジ」「不燃物」が置いてあるんだけど、雑然とおいてあるわけでなくて、DVD−Rの入れ物(50枚いり)を使って分けてたりする。

不燃物なんだか可燃物なんだかリサイクルなんだかわからない物も「不燃物」に入れてるので、これを整理。
わからないので市のHPで調べようとパソコンを起動したんだけど、ネットに繋がらない。

はて?料金はちゃんと払ったぞ…いや、何かおかしい。

試しに電話機を上げてみるとダイヤルトーンが聞こえない…

まさか断線??

てか、ダイヤルトーンが聞こえないって事はファイバーを切ったか(大汗)というわけで調べたけどとりあえず
なんともないようだ。

あれ切れたらえらいことになるからなあ。

光ファイバーの接続部分はおいらには手が出せないので、ルータを再起動(コンセントを抜いてまた差す)
すると、今度は「ひかり電話」のランプがついた。

ん〜さっきルータのコンセントを抜き差ししたときに再起動に失敗したのかな?

よくわからん。

まあなんにせよ、おいらの手が出せない領域なので、光ファイバーのケーブルは注意して扱おうっと。