熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

打ち止め

部屋の掃除も最終コーナー、TV周りをやる。
でもTV台は重過ぎるのでTVとかDVD群を台から外して中の埃を取ったり後ろの壁を拭いたり。

液晶式だしサイズも大きくないので軽くなって掃除も楽になったね。
20型という今となっては一番小さい型だけど、買った当時(地デヂ化数年前)はかなり高かったし、
サイズ的にパソコンのモニタのバックアップとしても使えるという理由で選んだわけだ。

実際、予備のパソコンはモニタが無いんだけど、メンテするときはTVに繋いでたりします。
今のTVはパソコンに繋がれるから便利だねえ…

もっとも初期のマイコン(パソコンという表現よりこっちのほうがしっくり来る)はTVに繋げれるように
なってるんだけどね。
これは当時モニタの値段が高かったっていうのもあるんだけど(下手すればマイコン本体より高い)ゲーム機として
使う事が多かった…という事もあるんだろう。
おいらの持ってるMZ700の端子を見るとRF・RGB・ビデオ出力とあるわけだ。

DOS/V機になった時はモニタ出力だけになっていたので、MSXの頃まではTVに繋げれたんだろうね。

いやまあ、そんな話を書いてたらえらく長くなるのでこの辺で。

TV側の壁にはエヴァンゲリオンのポスターが貼ってあったりするんだけど、リツコさんを数年単位で貼ってたので
流石にもうアレだなと思いミサトさんに代わってもらった。

アヤナミとかアスカを何故貼らない?とは聞かないで下さい(笑)持ってるんだけどね。

で、ポスターを貼る前に壁を拭くんだけど、掃除用の強烈洗剤が底をついた。
ここで今回の掃除が終了。
マイペットより強力だから体も持たないというのもあるから。

さて、明日は買い物だ。というわけでこの辺で。