熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

隠しというより

年末最後の御用でもあるかと聞いてみたら今日のメインのお寿司とか色々。
チラシを見ると2人前20貫とかは有るけど1人前9〜10は表示されてない。
さて、ここでいつもの経験則が発動。

「売っておきたい物以外は広告には出さない」

つまり店側としては1人前より2人前、並より上・特、通常物は広告に載せる余裕は無いわけだ。
ちなみに昨日は1人前は出て無かったとか。
まあそりゃそうだろう。北海道は年越しの関係で寿司が一番出るのは今日だったりするし。
ついでに今日はいつもより閉店時間が1時間早い。

するとあれだな、弁当類の出る時間も1時間ずれるだろう。

この読みが見事にヒット、1人前10巻(並&上)が普段より多めに通常価格でてたり。
ついでにオードブル、追加用の巻物もゲット、牛乳と食パン(なんと48円)もゲット。
ただ、口取りとして使う羊羹は置いてない。
おそらく普通の口取りにスペースを割かれるので置かなかったんだろう。
というわけで今回のミッションは比較的成功、羊羹については親が辞退したので他の店に行かない事にした。

いちおう解説すると、口取りというのは、砂糖とか餡で鯛とか海老などを模ったお菓子で、
由来とかは…まあ、ういきとかでぐぐれ(←をい)