熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

機材が揃った

朝から雨だったりするけど、ぽんこつさんのパンク修理。

年に2回くらいのペースでやってるのと、コツが大分掴めてきたので時間も力もそんなに掛からなくなってきたっぽい。

前は着けるのが大変だったダンロップのタイヤも大丈夫。

チューブをタイヤに入れるときに潤滑スプレーを使うとか、タイヤをホイールに入れるときは軽く空気を入れておくとかね。

自動車とか他のバイクがチューブレスになりつつあるので、そのうちこれもロストテクノロジー

修理が終わって試走したいところだけど、1時間ほど様子を見てから、雨だけど出発。

昨日の物件もあるし、消耗品とかの調達もあるしね。

タイヤを着脱する度にブレーキのセッティングも変わるんだけど、今回はタイヤを装着したときに目安をつけておいた。

いつもは走りながら調整だけど今回は一発だ。



で、まずは昨日の物件なんだけど、場所はアパート。

1階はガレージ、2階と3階が住居だけど、何処にも社名が出てない。

配達物にも部屋番号が書いてないし…というよりホームページに出ている住所にも部屋番号が書いてない。

おいら確かこの辺4年はやってるんだけど、この宛先で来たこと無いんだよなあ…

なんにしてもこれは配達出来ないので持ち帰り。

次はちょっと先にあるホームセンターで割りピンを調達。

ついでにカー用品のコーナーへ〜…いやその前に途中にある調理器具のコーナーへ。

たこやき&鉄板プレート(電気)が1500円(抜き)!!!

いつもは2700円だからこれは買うしかねえ!!ということでゲト。メイン機材が揃ったぞと。

次はこれまた先にあるドラッグストアに行って水とかその他を調達。

後は家に戻ったんだけど、タイヤのほうは問題なし。装着時に傷とか付かなかったみたいですね。


昼食後穴の開いたチューブを補修したんだけど、1箇所は以前修理したところが剥がれかけていたのでそれを剥がす。

補修箇所に開いてる穴はピンホールのままなのでパッチを貼りなおす。

もう1箇所は新たな穴なので普通にパッチ当てて、後はエアーを入れて耐圧試験…よし、漏れ無し。

と、今日はこのくらい。


そうそう昨日配達途中のマンションで妙な物発見


最初は葉っぱかなと思ったけど、よく見たら蛾ですな。

しかもやたら大きいかな〜ということでこりゃ撮影だ〜ってかカメラ持ってきてねえし〜

ケータイで撮影。大きさ対比にタバコの箱を置くのはお約束、と。