熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

断念したんだけど

昨日書いたけどストーブの分解。

それっぽいナットを外していって、燃焼部は出たんだけど気化部が外せそうにもない。

精密機器だしあんまり分解してもなあ〜という事で断念。埃とかを取り燃焼部の掃除をして組みなおした。

これでE03連発したら諦めて買うしかないか…

とほほ〜とか言いながら点火したんだけど、今までと音(給排気・運転)が違うし、E03で止まらない。

今までは燃焼時の音が「ぐおおお、ごご、ごおおお」と呼吸するようなリズムがあったんだけど、今は「ごおおお」と一定。

湿度は前とそんなに変わってないし、はて?

よく考えたんだけど、もしかして今までは内部の埃を吸い込んだときに異常燃焼し、それでエラーが出てたんじゃないかと。

燃料系から水やフィルターで取り切れない埃を吸うのもファンから埃を吸うのも同じって事なんですかね?

簡単すぎる概略。赤は燃料ライン・青は送風、点線っぽいのがフィルター。

燃料ラインは隙間無くバーナーまで繋がってる(当たり前)んだけど、送風は荒い目のフィルター1枚で、

目より小さな埃とか水分は素通りしちゃう構造だったりする。で、小さな埃はどんどん溜まって…

と、こんなところか。

まあ他の記事にもあるけど気化器が汚れてるとかそーゆーのもあるんだろうけど今のおいらではまだ手が出せないし、

半日運転して問題ないから今のところは内部の埃で〜ということにしておきましょう。


教訓:

パソコンとストーブは定期的に埃を取りましょう



それはそれ。

夕方ちょっと前にいつもの「冊子」が届いた。

昨日仕分けが入ってるはずなのでおそらく〜と思ってたら案の定。

火曜から配達だからゆっくり作業しようっと。