熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

日本在住XX年ですが

昨日のことなんだけど、配達エリアに有る自治会館に「○○あづかってます」と張り紙が。

あれ?「づ」?「ず」?

しまった、自信が無い…


あれ??

キニナリマスのチタンダさんが発動したので辞書を引いてみたら、「管理、保管」が「あずかる」で、

「係わる・手に入れる・戴く」が「あづかる」だそうです。「与」ってのね。


もうひとつは「小遣い」なんだけど、変換して出てくるほうは「こづかい」、こずかいと入れると「子図解」だから、

「づ」が正しいかといえばこれも微妙で、「ず」でも変換される環境もあるっぽいし、どーなんだろ。


たすけて、おびわんけのーび、のぞみはあなただけ!←壊れた


まあそれはそれ、後でまた調べるとして、今日も朝から昨日の残りを配達。

実質4丁だし物も少ないので物凄い勢いで終わらせた。1時間弱。

最後の方で飲食店のがあったんだけど、時間的にどーかなと思ったら入り口が開いてたので助かった。

ここもポスト無いんだよね〜。

コンビニに寄ってから帰ったんだけど、いつものようにバタンQしないで物置周りの雪を片付けたり、掃除したり、

ぽんこつさんのエンジンを入れたり。

道路まで出してちょっとだけ走らせてみた。


前輪は夏タイヤだけど後輪はチェーン巻いてるから走る事は出来ます。


2速まで入れて問題無かったので合格っぽい。

ぽんこつさんを格納して色々見てたら何か嫌な予感が…

エンジンの「タペットホールキャップ(タペットクリアランスで開ける部分)」がけっこう緩かった。

あ〜あれだ、エンジン組んだ時に微調整しててそのままだったか…気がついてよかった(汗)

て、他はどーなんだとやって見たけど、大丈夫だった(汗汗)


後はバタンQモードに入って昼して、また休んでいたらゴゴゴのこうちゃ…もとい、また排雪の車両の音が…

削っていきました。

 びふぉー

 あふたー