熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

カジカとゴッコ

お正月に起こった「汚せち」事件、今は食品偽装とか産地偽装にまでなってまして。
キャビアランプフィッシュの卵だったり、てまあ、あの写真を見れば、ねえ。
で、そのランプフィッシュって一体?とおさかな研究家ではないおいら、早速調べてみる。
カサゴ目カジカ亜目ダンゴウオ科・・・ってありゃりゃ。さっき閣下が書き込んだ「カジカ」とか「ゴッコ」の
お仲間でわないか!!
で、こいつらの卵って(実はゴッコの事はあまりよく知らないんだけど)意外と使い道があって
イズシの上に乗ってるのはカジカの卵だったりするわけでして、あのパリッとした食感が好きだったり。
魚本体は、気持ちの悪い物体で、最近ゴッコも大手スーパーでも扱うようになったみたいですが
母は「あんな気持ちの悪い物は嫌だ」ということで、手を出さないようです。
おいらに言わせればマダラの方がよっぽど怖いんだけど(笑
というわけで、おいらは未だに食べたこと無いです。