熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

進んでるのか遅れてるのか

おいらのところもバーコードを扱うという事で朝から説明会に行ったくらいにします。
ちょっと遠めとはいえぽんこつさんで20分弱だから、車だともうちょっと早いんだろうか?

それはそれ、依頼元は会社が狭い(一軒家使ってる)ので地区会館で説明会やったり。
まあ、あれだ、おいらが会社開いたとしてもビルとか無理だし、そうなるんだろうけどね。

で、バーコードリーダー…

見たところボタンは3つ、これでどうやって操作するのかと思ったら、
電源入れて用意されたバーコードを読んで、それがコマンドになるとか。
数字のバーコードもあったりするんだけど、なんじゃこりゃ?バーコードのシート無くしたら
使えなくなるぞこれ?

しかもバーコードは何度も読める。
おいらが昔使っていたリーダーは2回も3回も読めない、重複でエラーを起こす。
これを利用して未入力を防ぐわけなんだけど、この機能が無い。
説明だと入力元のバーコードの数が3だとして、入力がダブって4だとすると、表示は 3/4
3が出てればOKだと、いいのかそれ?

というか配達時入力した時に配達前に未入力分があったらこれまたおかしくなる。
で、説明だと「まあ、帳尻合わなくてもペナルティ発生しませんから安心を〜」

って、駄目でしょそれ!!!

本音を聞くとバーコードリーダーに内蔵されてるGPSで人間を追跡してるので
配達時入力が大事なんだとさ。

適当だなあ、おい。

まあ、そんなこんなで家に帰って暫くするとおいら専用コールが鳴る。
でもなんか様子がおかしいなと茶の間に行ってみると熊父がインタホンで玄関の人と対応していた。
替わって話を聞くとKDDI
光ファイバーが〜」なんて言ってるので
「ネットやってませんから、あれ既に使われてなくてそのまま放置してるんだよ」とかいつものでまかせやって
撃退したんだけど、その後また来て、そのときは熊母が対応したらしいんだけど
「電気工事で云々ですから玄関まで来てください」とか言われて気持ち悪いから断ったそうな。

本当アレだな、KDDIって気持ち悪いよな