熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

月は無慈悲な夜の女王

ハインラインだったべか。

まあそんなわけで月食でした。
うちの近辺はそんなにイナカじゃないけど夜は暗い、お陰でこげ茶色の月がよく見えました。
しかしまあ、欠け方見ててアレ?と思うけど、よく考えたら月が動いてるんじゃなくて地球が動いてるから
ああなるんだよね。(月の公転より地球の自転が早いから)
あれがもっと早かったら欠け方も違うんだろうなあ。

いやまあ、どうでもいいか(笑

で、水の日なのでドラッグストアに行ったんだけど、頼まれ物のトイレットペーパーと牛乳を買う。
トイレットペーパーは香りつきのほうが安かったりするんだけど、なんでだろ、あれ。
メーカーとか品質の関係もあるんだけど、値札を見るとおいらの買ったの(無臭)より32円安い。
そうゆう条件なら香りつき買うんだろうけどね、普通は。

さて、入荷がたまに早いときもあったりするもので、カタログだらけだけど速攻で配達へ行く。
ついでに家の御用も聞いてから出たりする。

配達のほうはいつものように問題なく終了したので、ぐるっと回ってちょっと遠目の「市場」へ。
そこでキャベツをみて「あれ?」っと思ったりするわけだ。
丸ごとキャベツと半分に切ったキャベツ、切ったほうが2円ほど高かったりするわけだ。
でも切ったほうは1枚皮をむいてある…
しかも切ったほうを2つあわせると丸ごとキャベツ1つ分より大きかったり…

ん〜〜〜〜〜〜〜

ここは切ったほうを買っておこう、丸ごと買っても最終的に傷んできていくらか捨てる事になるかもだし。
なんでもそうだけど、大量に買えば安いんだけど、冷凍保存できないものはそのうち傷んで捨てる事になるから
おいら的にはそれはもったいないどころじゃなくて「罪」だと思うのよね。
芽が出たら植えて増殖させるって手も有るけど。