熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

ぽんこつの罠

例によって昨日の残りを配達、平日フルで休めないなあ(笑

天気が良いのでサクサク進む、重くもないし。

ただ、エリア外で飛び込んできたものに関しては結構困ったけどね、色々な意味で。

帰りはメガドンキに寄って、おこのみ焼きとかを買ったりしたんだけど、そこで6箱プラスアルファの洗剤が
千円で売ってたわけだ。
熊母の愛用品だし、最近じゃ手に入らない代物だからどうしようかと電話して聞いてみた。

OKが出たのでそれも買ったんだけど、実はそれ、7キロちょいあったらしい…やけに重かったわけだ。

さて、話は朝に戻るんだけど、こないだ買った電話機、子機から発信する音声が悪いとの情報があったので、
朝除雪するときに子機を持ち出して外から内線で電話をかけてみたんだけど、こっちからの声は普通に聞こえてる。
さっきメガドンキで電話したとき、熊母は台所で受け答えしたそうだけど、それも大丈夫だった。
どうやら普段熊母が電話をする場所の電波状況が悪いようだ。
うちの1階はブロックで出来ているんだけど、そこが「電波の壷」になってるんじゃないかと。

計測したわけじゃないんだけど、考えられるのはそのくらいか…

話を戻す。

昼食後、またボイラーが動かなくなった。

燃料系を点検したんだけど、ストレーナまでは行ってる、でも燃焼はしていない。
これはどうやらマジでヤバイということで業者を呼んだんだけど、かなり手間取ったみたいだ。
後で何処が駄目なのか聞いたら耐震装置が起動して、それがリセットされなかったと。

てっきりバーナーか失火装置のトラブルかと思ったんだけどね。

なんにしてもこのボイラーも25年、ぽんこつすぎるので次に壊れたら流石に交換ってところか。

おいらのぽんこつさんもそろそろやばいかな…部品には困らないんだけどねえ。